2023年大晦日

パリをぶらぶらしました。

マドレーヌ寺院

修復が終わりキレイになっていましたおねがい

日曜日の礼拝前。

パイプオルガンの演奏を少し聴くことができました。


DIORの前

華やかねラブラブラブラブラブラブ


シャンゼリゼの奥に凱旋門

そういえば

エッフェル塔に登っていない息子さん

ご希望でエッフェル塔へ行きました


ケーキ屋さん

行く途中はパン屋さん、青果店、酒屋、お肉屋さん

いろいろお店がありました。


エッフェル塔

近いと

やはり迫力があります


今や全てが予約となり…

エレベーターは完売で階段で上がります

この日は強風で途中、飛ばされかねない状況で…

途中の写真なんて無理でした笑


到着❣️

ぐるりと良い眺めを楽しんで降りました


なんだか必ず来てしまうモンマルトル爆笑


青空にサクレクールが映えますね

日差しはありますが

本当に強風で体感温度は低く…ホテルに帰りたい気持ちでしたが…振り絞って


エッフェル塔再び

ライトアップがキレイ

この後、シャンパンフラッシュを見て一度帰りました


その後、カウントダウンを見にコンコルド広場へ

全然激混みではなくよかったおねがい

写真も見る位置もちょい失敗でしたが…

凱旋門もエッフェル塔もどちらも見ることができましたおねがい


小雨でしたが…私的に満足な年越しでした。

今まで

ハワイ グアム 香港 カリフォルニアディズニー

ニューヨーク ツェルマット ヘルシンキ

息子さんとは、海外のいろいろな場所で年越しをしました。

これで終わりかな?

と…思いながら…ちょっぴり切ない2024年のスタートでした笑