吉野から京都に戻り
時間もあったので梅小路の鉄道博物館🚃へ

7周年 おめでとう🎉ございます

梅小路機関区は息子さんが初めて来た京都です。

その時はご主人と息子さんと2人旅でした。

もう15年以上も前になるのね。


懐かしい〜

私の子供時代はこれが特急だったわね


運転台


100系新幹線

出張でよく乗ったわ

少年隊の東みたいだったから「ヒガシ」と呼んでた。


500系

これも乗ったね〜

ホント家族の思い出がたくさんあります。


こーんな大きくなっちゃってさ


転車台


お召列車の機関車🚂

ぐるっと回って

鉄道博物館をあとにします。


ホテルは京都グランヴィア

ここもよく宿泊した場所です


そしてお楽しみの室町 和久傳


春が満載の素晴らしいお料理でした

じゅん菜とモズク&長芋とみる貝

帆立とコシアブラの天ぷら カラスミ掛

アラとお豆腐とコシアブラのお椀

初鰹藁焼き

黒鯛と墨イカのお造 雲丹添

若鮎塩焼き

賀茂茄子 味噌だれ

蓮子すり流し 青海苔添


花山椒と和牛のしゃぶしゃぶ

土鍋ごはん 京漬物

鯖寿司

和牛の卵丼

桜海老のかき揚げ茶漬

しゃぶしゃぶ出汁に猪肉を入れたおうどん


どんだけ食べたんだい?


前回来たのが7年前

感動再びでした。

お料理もおもてなしも素晴らしい✨

ステキなバースデーイブでした❣️


続く