幼稚園教諭→学童支援員→保育士
コビトです看板持ち
不妊治療を経て
只今、第一子ぽんさんを子育て中看板持ち
詳しくはこちらでごあいさつ♡

 

また期間空いてしまった…



ぽんさん、11ヶ月になりました拍手


おめでとうー!

あと1ヶ月で1歳だってアセアセ早すぎてびっくりする。

去年の今頃はお腹重すぎて動けなかったな泣き笑い



最近のぽんさんもぐんぐん成長中です!


うごき


毎日ストイックにハイハイ↔︎つかまり立ち

のエンドレスリピート!!


狭い家の中をぐるぐる回って楽しそうにしてます

支援センターとかも行っていっぱい動いてもらってるよ赤ちゃんぴえん


階段に登るのも好きで、滑り台とかは階段に登るのがメイン。笑

滑り台の滑る方からもよじ登っていきますグッ(もちろん、他に人が居ない時だけだよ)



あと、最近は1人で立ち上がることもできるようになってきましたキラキラ

すごいぜ!1歩出たことはあるけど1回だけ。

これからどんどん歩くようになるのかなニコニコ



ことば

ぽんさん、言葉もちょっと早い気がする。

基本は


看板持ちだっだー!でっでっでっ!

なーな!なんな!ひぃーあー


みたいな感じなんだけど


にゃーにゃ(ねこ、いぬ、他)

ねんね(寝る)

たった(立った!)

ねず(ねずみのぬいぐるみ)

まっま(ママ)たまに「なな!」(名前ではないです)

だっだ(とと(父))

まんま(ごはん)



あたりは意味がわかって言っています。

早いと思う…


前も書いたけど、理解している言葉はもっと多い。赤ちゃんの成長すごい。

というか、ぽんさんすごい(親バカ)


ねんね

朝寝が30-60分

昼寝は30-150分くらい。


昼寝が長くなったけど、まだ朝寝は必要そうです。

本当にそろそろ1回になるのだろうか笑


朝は6時前後に起き、

夜は20時すぎに寝ます。


割と規則正しいけど、夜の寝つきが悪くなってきた。


排泄

水や麦茶をいっぱい飲むようになり、おしっこの量とても多く!オムツがたぷたぷです。

うんちは1日1,2回。だいぶ固形で、毎回トイレに流しています



コミュニケーションがだいぶ取れるようになってさらに楽しい毎日!


嫌!の気持ちも強くなって、特にご飯の時間はいかに気を紛らわせながら楽しく食べてもらうかの勝負かも泣き笑い


いや!になるとご飯ぶんぶん飛ばしてます笑


まぁみんなこんなもんよね?笑

自分の気持ちが出てきて表現できるのは素晴らしいことだ拍手

片付け大変だけど頑張るよー!笑



これ毎日持ち歩いてる!!





最近毎日塗ってます!虫除け効果どのくらいあるのかは謎。