幼稚園教諭→学童支援員→保育士
コビトです看板持ち
不妊治療を経て
只今、第一子ぽんさんを子育て中看板持ち
詳しくはこちらでごあいさつ♡

 

前回の続き。


離乳食のときの私の声掛けです指差し

自分の記録兼ねてね。


書いてたら長ったらしくなったから読み飛ばして大丈夫👌笑




もちろんこれが正解ではないんだけど

キョロキョロ「おいしいねーくらいしか言えない」

とか

ショボーン「どんな声掛けしたらいいのかわからなくて無言になっちゃう」

とか

えー「最近、べーって口から出されたり、食べ物ポイポイ投げられたりとかされてイライラして怒っちゃう」

とかよく聞くので。


こんな適当な声かけしてる人もいるよって。

私は喋りすぎな気がするので、この中から使いやすいやつだけ真似してみても、真似しなくてもどうぞ泣き笑い




ある日のわたしニコニコとぽんさん看板持ちです

【メニュー】

・きなこおかゆ

・小松菜スープ(小松菜、ジャガイモ、にんじん、ツナ)

・枝豆のおやき(里芋、枝豆、レバーの粉、片栗粉)

・バナナヨーグルト




一緒に手を洗って着席

ニコニコパチパチぱっちん!いただきます

看板持ち(拍手)(まだ、いただきます単品?はできません)

ニコニコはーい、じゃあ最初はおかゆね。きな粉かけたよ、好きでしょ?あーん!

看板持ちんぐぇ!(口から出す)

ニコニコあ、はい、だめですか?結構お湯足したけどな〜

じゃあこれ食べて。おやきね。枝豆入ってるの好きでしょ?

看板持ち(手づかみでちぎって食べ始める)

ニコニコ(よし、チャンス!ちぎるのに集中している隙を狙って、口にお粥を入れ込む!それなら食べるのです!!)

ニコニコうんうん、上手!美味しいね〜

看板持ち(上手、に反応して拍手する)

ニコニコうんうん上手上手!ちゃんともぐもぐ噛んで。

看板持ち(おやきちぎるのに集中)

ニコニコはい、じゃあ今度小松菜のスープだよ。中にジャガイモとにんじんとツナも入っております。ツナってマグロね。お魚!

さかなさかなさかな〜さかなーをーたべーるとー音符

(おさかな天国は、魚メニューのときほぼ毎回歌ってます)

看板持ち(もぐもぐ、にこーニコニコ

目がハートえー!おいしいの?かわいいねー!!!!!

もっとあげちゃう!!

看板持ちげっげっげっ(笑い声これねww)

ニコニコはい、またお粥も食べて!

看板持ち(お粥ばっかりになると、スプーンを床に落としたり、身体をひねって下を見たり顔を汚れた手で触りまくったりと動き出す)

ニコニコスプーン落としたいの?実験はご飯の後にやってください。(ほぼ毎回これ…)

はい、じゃあこれでも持ってて!(シリコンカップを持たせるww)

看板持ち(シリコンカップぐにょぐにょ、なめなめ、かみかみ)

ニコニコ(すきをぬってお粥を口に入れ込む)

ニコニコはいはい食べたね!!最後バナナヨーグルトね!!

看板持ち(目きらーん!バナナもヨーグルトも好きです)

ニコニコバナナヨーグルト音符バナナヨーグルト音符(自作の歌w)

看板持ち(ぱくぱく、にこにこ、ばんざーい!)

ニコニコあっはっはー!ばんざーい!美味しいね!!はい、バナナ噛んで噛んで!

ニコニコおっ!全部食べたじゃーん!!やったー!

ピカピカキラキラ

はい、パチパチぱっちん!ごちそうさまでした!

看板持ち(拍手 ごちそうさまも、単品?だとできない笑)



て感じ。

書くの長!!笑


自分の記録にするから読み飛ばして…

読んだ人ありがとう泣き笑い



特に喋らないママパパからすると、めっちゃ1人で喋るじゃんって感じだと思う泣き笑い


うちの夫もこんなに喋らないし、

保育園でもこんな喋ってる保育士さんあんまり見ないのでこんなじゃなくて全然大丈夫!笑




いまはぽんさんが赤ちゃんだから1人でこんなしゃべってるけど、

もうちょっと大きくなったらぽんさんのとのやり取りになると思うし、

さらに大きくなったら喋りすぎずに食べなさい!ってなると思うよひらめき



今は、私は

【食事の時間=楽しい時間】

にしたくて過ごしているので、

楽しくなくなってきたなーとなれば楽しくなるアイテムや歌を使うし、イヤイヤになればもう途中で切り上げます!


機嫌悪いと顔も髪の毛も食べ物ついてぐちゃぐちゃです不安

でも赤ちゃんらしくて可愛いなーって、今は思う余裕があるw

働き始めて時間に追われていたら、こんなにこにこしていられないかもね知らんぷり




↓スプーンを落とし、床を覗き込むぽんさん。髪にも顔にもお米ついてるよ飛び出すハート