お仏壇がまいりました | お父ちゃんがんばれ!肺がんに負けない家族の闘病日記

お父ちゃんがんばれ!肺がんに負けない家族の闘病日記

2011年4月お父ちゃんが肺がん宣告されました。
かわいい娘のためにも、前向きにがんばる家族の日記です。

本当は明日お届けという連絡でしたが、

クロネコヤマトさんが気を利かせてくれて、今日でも行けますけどどうします~?と連絡をくれました。



お父ちゃんがんばれ!肺がんに負けない家族の闘病日記-仏壇 ネットやカタログでいろいろ見て、

お仏壇屋さんを数軒まわった結果、

サイズ・デザイン・材質ともに気に入ったのがこれで。

なんとネット購入・・・


我ながら、お仏壇をネットでぇ

なんですけど、これ以上ぴったりくるのが見つからず。


でも届いてみて、やっぱりステキでした。


お父ちゃんもお気に入りだった我が家のタモ材の家具と「同じシリーズ!?」と聞きたくなるくらい色目も揃っているし、幅もぴったり。


画像だとちょっと大きく見えますが、幅44cm

高さも下置きタイプながら1m弱なので、

ちょうど正座して拝めます。


私は無宗派であり、やおよろずの神を信仰するものでもあります。


法要などは、本家の宗派にしたがって行なうので、

これは正式なお仏壇とは言いがたいのですが・・・

リビングに置くことも考えて、デザインとお父ちゃんの好みを重視させてもらいました。


仏具はやさしいパールオレンジ、

おりんはかたちもかわいくて音色のきれいなたまゆらりん

ちょっとこだわって、金ピカではないおぼろ金・プリズムゴールドにしました。

手入れを怠ると金がくすみそうってのも理由のひとつですが♥akn♥


ご本尊は出会いがなくて、探しに探し、迷っていたので、

まだただの家具です。


正式なお仏壇ではありませんが、中陰壇ではちょっと落ち着かなかったので、

少しほっとします。


ひめも


まるこ 「お父ちゃんが近くにきてよかった~」


と言っています。


いろいろといじったりするので、時々怒られていますがaya