歌のサークルを立ち上げる | 今日も あしたも あさっても

今日も あしたも あさっても

  ゆうちゃん の ひとりごと





  ちょっとした ひとりごと 





  そして あくび

PCが調子悪くなってから

あまり、ブログは書かなくなってしまいましたが

今日は、がっつり。

 

 

わたしは病気持ちですが

かなり良くなり

今は働きにも行けるようになりました。

 

きっかけは、ほんの

些細なことです。

 

病院の先生に

仕事するなら、もっと体力をつけたほうがいい

と、言われ。

 

なるほど、そりゃそうだ

 

ミュージカルは辞退することになってしまったし

今までは、ほぼ簡易ベッドで

寝たり起きたり。

 

起きれるときに、起きて

好きな時に好きなことをして

旦那が帰ってくるまでに

夕飯を作っておくことだけに集中して

 

そんな生活でした。

 

ミュージカルを辞めてしまったから

歌とかダンスとか

定期的になにかできるといいね。

 

先生は、そうおっしゃいました。

 

ミュージカルも、3年に一度。

次回のミュージカルは

何が何でも、出たい。

ミュージカルは、土日のレッスン。

 

そうなると、平日のどっかで

何かないかなぁ~

と、捜し始めました。

 

うちから5分のところに

大きな公民館があるので

サークル見学をいくつかさせてもらいました。

 

歌、人形劇。

う~ん・・・

 

ジャンルが、どうしてもわたしに合わない。

 

何もしないより、いいんだろうけど

本気にはなれなそうだなぁ~

 

ふと・・・

 

奈緒先生、来てくれたりしないかなぁ~

先生のところからだと、小一時間かかるよな~

時間余ってるならまだしも、めちゃお忙しそうだよなぁ~

しかも、先生はプロだよなぁ~

今、ミュージカルの本番1か月前でパニックだろなぁ~

お子さんも、小さいんだよなぁ~

 

色々とわたし中で、無理だろうな

って項目が溢れてきましたが

お忙しいのを覚悟で、ラインしてみました。

 

今って、ミュージカル本番前で

キャストだけでも

新しく、ライングループが4つくらいできて

それぞれの話し合いに答えたり、質問したり

スマホは、ピコピコ鳴り通しなハズです。

講師ならば、もっとだと思います。

 

なのに・・・

そんな話は、また今度にしてくれとか

そんなことは、一切なく

何度か、ラインのやり取りをして

先生が歩み寄る形で実現することができました!!!

 

この、くっそ忙しいときに

丁寧にラインのやり取りをしてくださり

歌が好きな方のために

 

と、おっしゃってくださったのです!

 

ありがとうございます!!!

 

そして、わたしが

サークルを立ち上げるにあたって

メンバーとして、一番にお誘いしたのは

古い、演劇の先輩で

とっても信頼している方です。

 

サークルメンバーになってくれるだけでなく

会計を引き受けていただくことになりました!!!

 

お知り合いにも、たくさん声掛けしてくださり

メンバー集めや

参加形態など、アドバイスを山ほどいただき

公民館に提出する、規約にまで目を通していただいて・・・

 

ありがたい!!!

 

 

わたしは、この3日間でやったことは

 

奈緒先生に打診

公民館で資料をもらう。

 

最低条件のメンバー5名の確保のために

片っ端から、宣伝。

 

チラシを作って

近所のめちゃ、有名なケーキ屋さんに

置かせてもらう。

 

家の前にも貼りました!

 

市民ミュージカルのメンバーさんは

奈緒先生、と聞いただけで

ふたつ返事で、2名参加。

 

もうひとりも、コロナ禍で流れてしまった時の

ミュージカルに参加予定だった方。

 

あぁ、動けばできるじゃん。

 

できるんだね。

 

もちろん、ひとりでは何もできない。

でも、色々な人の力を借りながら

やったって、いいじゃん!

 

書類を作って、公民館に提出し

申請が通ったら

10月から活動開始です!!!

 

やってみるもんですね。

 

こうだったら、いいな~

って思うだけではなく

行動に移すって、大事なんだと

つくづく思う。

 

もちろん、条件やタイミングってあるんだろうけど

やらなきゃ、なにも進まない。

 

そして、体調がよくなったわたしは

その権利があるのだと

やっと、動いていいのだと

神から、お許しをいただいたのだと

心底、思えるのです。

 

数か月前までは、信じられなかったことです。

 

 

 

さてさて

 

歌のサークル。

書類に、サークル名を書かなければいけない。

 

最初に思い浮かんだのは

 

「プチ・トリアノン」

 

プチ・トリアノンで朝日を浴びながら

歌をうたうって、想像してみてください。

 

うっとり~

 

でも、男性もいらっしゃるんだよなぁ~

 

次に思い浮かんだのは

 

「浪漫飛行」

 

とても好きな言葉だなんだけど

歌のタイトルとして、有名すぎるよね~

 

一緒に考えてくれていた、旦那が

 

「メトロノーム」は?

 

!!!

 

いいんじゃない!?

歌だし!

 

ワクワクしてきたぞー!