ジブチに比べたら・・・ | 今日も あしたも あさっても

今日も あしたも あさっても

  ゆうちゃん の ひとりごと





  ちょっとした ひとりごと 





  そして あくび

数年前に

長男の卒業式に出れないとわかって

覚悟を決めた、わたしのFBの一部です。

 

この時は確か

保護者ラインが嘆きのラインばっかりで

気持ちを持って行かれそうになり

自分で自分に言い聞かせてる感じですね。

 

 

 

 

卒業式に参加できなくても

この子が学校で学んで得たもの、

吸収して成長したことに変わりはない。

まだ、卒業式がどれだけ短縮されるのか

何時ころ、正門をくぐれるのか

わからない。

親がこれない卒業式の練習もする。

なんのためにするのか。

自分が3年間、ここで学んだことへの

感謝の気持ちを持ち

それを感じながら、しっかり練習してほしい。

例え、私たちが見れなくても。

前代未聞だらけの#63。

あなたたちはきっと、伝説の63期になるでしょう。

いや、これから伝説に自分たちでしていくのかもしれない。

どんな事態になっても

自分は自衛官なんだと。

あの高等工科出身の63期という誇りと自覚をもって

前進してほしい。

自衛官になったら

無念なことなんて、きっとたくさんある。

それを、我が子たちが乗り越えて

これから大きくなっていくことを考えれば

卒業式に参列できなくても

親はもっと、でーんと肝っ玉座って送り出したい。

今、外出禁止令が出てて

缶詰状態だけど

コロナが1人でも出たら

卒業しても自宅に帰れない。

駐屯地から直接任官することになる。

そうなったとしても

子供の何かが変わるわけではない。

だから

親として送り出す気持ちは変わらない。

強くなれ、わたし!