次男にアドバイス | 今日も あしたも あさっても

今日も あしたも あさっても

  ゆうちゃん の ひとりごと





  ちょっとした ひとりごと 





  そして あくび

昨日、次男にガチのアドバイスをしました。

 

最近、よく電話がかかってくる。

2教になってダレるのは、わかっていたので

ある程度は、容認。

 

ただ、ここでちょっとスイッチを切り替えれば

自分が成長できるんじゃない?

って思うことが多かったので

伝えてみました。

 

兄がいる分、色々と知っていて

それがわかってるだけに

 

「もうちょっと様子みようかな~」

 

が多分、長くなってしまったこと。

 

5歳違うので、この5年間で

こーこーこーも随分、変わったってこと。

 

なので次男的には

こうしたほうが、いいんだよなぁ~

ってことが、わかってて言えなかった。

我慢し過ぎてしまっていた。

 

1教で悩み、2教で後悔してるんじゃない?

って言ったら、そうかもって。

 

だったら、これから3教になるんだから

もうちょっと我慢しなくてもいいところは

自分の意見を伝えてみるのも大事なんじゃない?

 

自分を出すところと引き際と

3教では、それを学ぶ場にしたら?

 

卒業して任官すれば

兄のことなど、関係なくなる。

 

直属の部下になれば、また違うだろうけど

そんなことは、ほぼほぼないし

自分で考えて全く知らない世界で

一から、頑張るしかない。

 

その時に、こーこーこーの3年間を思い出して

実践に移すとき。

 

今のまま、愚痴や不満をただ

思っているだけでは、何も成長しない。

 

自分の考え方を一歩、成長させるときだよ。

そんなようなことを、言いました。

 

すごく素直に聞いてくれて

わかった。そうだね。と。

 

兄がいれば、いいことばかりでもない。

でも、その分

違う意味で成長できる。

 

昨日の電話で伝えたこと。

本当は顔を見て話したいようなことだけど

伝わったかな。

 

3教で成長し、人として

一回り、大きくなることを期待してるよ!