陸上自衛隊高等工科学校 受験 *****追記あり***** | 今日も あしたも あさっても

今日も あしたも あさっても

  ゆうちゃん の ひとりごと





  ちょっとした ひとりごと 





  そして あくび

昨日の夜、高工校のHP見ました。

 

推薦の締め切りが10日後ですね。

願書を書くにあたって

不備がないかどうか、すごく真剣に

何度も見直して書いた記憶があります。

 

今年は推薦120名。

長男のころに比べると、随分増えましたね。

 

一般は230名。

合わせて、350名。

 

卒業までに300人、残ってるかな。

 

作文はやっぱり横書きみたいですね。

お題は67期採用から、がらっと変わった感じです。

 

次男のときのお題は

「あなたは部活の部長です。

 部活を真剣にやりたい部員と

 部活には、はいっていればいいという部員がいます。

 部長として、どうしますか?」

 

みたいなお題だった気がします。

 

67期の過去問が見れなかったので

今までの過去問見て

「高等工科学校において、リーダーシップを発揮するために~・・」

 

とか、そういうお題ばかりやらせていたので

びっくりしたみたいです。

 

面接も

「同級生が薬をやっているのを見つけました。

 どうしますか?」

「やめろ、と言う」

「それでも止めなかったら、どうしますか?」

「ちょっと離れて、大人に言います」

 

ってなことを聞かれたらしい。

 

長男のことを絶対に聞かれると地本の方がおっしゃってたので

色々と長男から聞き出していましたが

全く聞かれなかったそうです。

 

高工校は、今変わろうとしています。

共学になることも、そうですが

校内の雰囲気が長男の時とは一変しています。

 

ですので、作文も面接も

何を聞かれてもいいようにしておいたほういが

いいと思います。

過去問も大事ですが

親御さんでも塾の先生でもいいので

変化球のお題にチャレンジしてみてください。

 

ある程度、作文の練習をしておくと

500字程度の短いなかで、上手く

起承転結が組み立てられるようになります。

 

頑張って!

 

恐らく、殆どの方が

推薦を受けるなら、一般も併願

 

そして、公立、私立と

スケジュール管理で大変だと思います。

 

推薦で受かればいいのですが

もし、ダメだった場合

普通の高校受験にもお金を振り込んだり

バタバタ準備があると思います。

 

タイムスケジュール的なカレンダーを

作っておくことをお勧めします。

 

そして、誰よりも早い受験なので

塾とペースが合わないかもしれませんが

個別塾じゃないのなら、自習時間で頑張るしかないです。

 

地本の人にも、3回くらいは付き添って

面接の練習をしてもらいました。

 

わたしは、スマホでその動画を撮って

お辞儀の角度とか

思ったより、はきはき答えられてないとか

確認できて、よかったと思います。

 

何しろ、兄が推薦で合格しているので

次男のプレッシャーは半端なかったと思います。

 

親御さんは、最大限のサポートと

栄養のあるご飯、体調管理、プレッシャーをかけないように

 

それだけ、お願いしたいです。

 

受験に向けて、頑張ってください。

 

 

 

 

***************

<一部、アメンバー限定をオープンにしました>

 

よくよく見たら

推薦の合格発表の前に一般試験じゃないですかーーー!!!

 

これはキツイですね

 

地本の回答としては

日程の都合がつかなかった・・・らしいですが

 

推薦受ける人は一般受けますよね?

でも、中には一般しか受験できない人も

多くいるわけで

これは、一般しか受験できない人にとって

かなり不利になるのでは~

 

倍率もアテになりませんね

 

推薦受けた人も

合格発表がまだとなると

気が抜けるけど、5教科の勉強も

エンジンかけてやらなきゃ~

って、かなり気持ち的に疲れそうですね

 

今年は、ちょっと異例ですね

それとも、これからこんな感じになるのかしら