『ハンチバッグ』に学ぶ | 裏ユーキャンパス

『ハンチバッグ』に学ぶ

芥川賞を受賞した市川沙央氏の『ハンチバッグ』

を、読んだ。

 

記者会見のニュースなどで、市川氏が先天性ミオパチーを患っているという断片的な情報だけで、

本の厚さも程よく薄いし読みやすそうと思って購入した。

(ちなみに『イーロン・マスク』など厚い本はkindleで読んでいる)

 

まず、冒頭から全く想像していなかった、官能小説というか(読んだことないけど)東スポの風俗記事というか、

出鼻をくじかれた。

 

どこかで、偏見を持って読もうとしている自分を恥じた。

 

読んでる途中に、市川氏に興味が沸いて検索したら、

受賞後に父親から破廉恥さに激怒されたという記事があったので、

主人公を市川氏と重ねてしまいそうだったけども、あくまでフィクションだと思って手綱を締め直して読んだ。

 

結論とても面白かったし、この方が出版業界に投げたボールの意義も大きいと思うし、

軽々に言える常態ではないかもしれないけど、別の作品も読みたいと思った。