『街とその不確かな壁』に村上春樹ワールドを学ぶ | 裏ユーキャンパス

『街とその不確かな壁』に村上春樹ワールドを学ぶ

 

 

話題の本を読み終えた。

私はハルキストでもないし、むしろ村上龍氏の方が好きだが、一度書いた文章を書き直すというという試みに敬意(?)を表して読んでみた。
 
やはりさわやかな青春の恋愛を書かせると素晴らしく、冒頭は面白かった。
長い二部は、うじうじしたおじさんの告白文なので、とても長く感じたし、やばい予感がしていた。やはり登場人物の魅力は、どの作品でも大切だ。
しかし、カフェの女性と少年が登場してからは、面白かったし、もうオチがどうだったか忘れてしまったが、十分村上春樹ワールドを堪能できた。
 
そんなに多く村上春樹氏の作品を読んでいる訳ではないけど、妙に( )の使い方がうまくて感心してしまった。
 
( )は、前の文章の補足程度の役割にしか思っていなかったが、ちょっと本音の人間味部分を出したり、うじうじしたおじさんの可愛い部分が出たり、私も文章を書く時に影響してしまうほど、素敵な使い方だった。
 
よくよく考えると不確かな壁ってかっこいいタイトルだな。