12月19日(火)
*** 今日の体重 ***
ソルト 875g
ペッパー 810g
************
↓の記事のような状況で、ここ数日2ワンの成長期をサボっていた私。
まー、こういうときは無理をしないのが信条ですので…![]()
さて、前回の記事で2ワンの体重が停滞中と書いたのですが、次の日にブリーダーさんに相談したところ、ドッグフードを少しそのまま与えてみたらどうかというアドバイスを頂きました。
早速試してみたところ、
2ワンとも食べる食べる!!!![]()
ドライフードは後になってお腹が膨れるので、食べ過ぎないようにさせたくらい。
おかげでまた2ワンの体重は順調に増え始めてます。
でも、もうデブじゃないのよ♪
ここ数日で2ワンとも随分とトイレシートでの排泄を覚えてきて、子供部屋に放しても、7割がたちゃんとトイレシートで用を足せるようになってきています。
すんばらしい!![]()
そして2ワンともかなり歯が生え揃ってきているので、とにかく何でも噛みたがるようになってきています。
そろそろ甘噛みが本格的に痛くなってきているので、カミカミするおもちゃを何種類かケージに入れてあげてます。
そして、2ワンとも「Come!」が分かるようになってきてます。
特にペッパーなんか、呼ぶと8割がた飛んできます。
うーん、頭の良い子だわ~![]()
相変わらずババ馬鹿炸裂です。
今日から本格的に断乳を始めるため、夫とプリンセスは2~3日コンドミニアムにお泊りしてくることになっています。
改装中のお部屋は泊まれる状態じゃないので、2ベッドルームの小さいほうのお部屋に泊まってます…
なぜそこまでするかというと、ブリーダーさん曰く
「母犬は子犬の姿を見ている限りなかなかお乳が止まらないの。でも、お乳が止まらないのに断乳させると乳腺炎になりやすいから、お乳がなるべく早く止まるように子犬と完全に隔離するのが一番良い方法なのよ」
ということらしいです。
最初は可哀想かな?なんて思ったけど、プリンセスはパパと一緒でご機嫌に出かけていったし、2ワンたちも良く食べ良く遊び良く眠っているので全く問題なさそうです。
週末にはクリスマスホリデーを過ごしにジョージアに行くので、それまでにお乳が止まると良いのだけど。
今回お世話になる義弟のところではボクサーの子犬を飼いはじめたところだし、少々気が進まないのだけれど、アメリカ人にとってクリスマスホリデーを家族と過ごすというのは特別のことなのでしょうがない。
実はね、2ワンのうちの一匹の里親はどうやら義母で決定になりそうなのですよ。
脳卒中の後遺症で少々不自由があったりしたものだから、当初は「やっぱり引き取るのはやめておいたほうがいいかもしれない…」って言っていた義母ですが、夫が送る2ワンの写真を毎日のように見ていたら、やっぱりどうしても引き取りたくなったみたい。
義父も結構楽しみにしているようだし。
っていうことで、義母との初顔合わせをさせてどちらかを選んでもらおうという趣旨も合って、今回のジョージア行きは必須なんですよ。
里子に出すのはやっぱり寂しいけれど、相手が義母だったらこれほどうれしいことはないっていうくらい絶対に可愛がってくれること間違いなしなので、どちらの子を選んでも安心して里子に出せそうです。
一昨日またバリカンをかけたこともあって、毎日どんどんプードルらしくなってきてて、義母に会う頃には「プリンセスの子供の頃みたいにかわいいわね~
」なんていってくれるのではないかと思ってます。
さてそんな2ワンの顔剃り後のお写真です。
ペッパーは相変わらず凛々しい美男子なのですが、足にじゃれ付いてくるのでお腹をスリスリしてあげたら
こんなオモロイ顔をしてくれました。
そして驚くのがソルト!
ついこの間まで「困ったちゃん顔」だったのに、顔剃りをしたとたんムチャ可愛く変身しちゃいました~![]()
って思っているのはババ馬鹿の私だけかもしれませんが…
でも、甘噛みしてくるその顔がコワいのよ~…
ってなわけで、2ワンとも順調にヤンチャ坊主一直線に育っております![]()
<追記>
未だに信用できるトリマーさんが見つからないので、衛生面での心配なんかもあり、プリンセスと2ワンのトリミングは慣れないながらも私がやっています。
お顔とかちょびっと剃り残しなんかもあったりするのですが、そこは愛嬌ってことで![]()
でも、この足裏のバリカンかけなんかなかなかのもんだと思いません?![]()
(バリカン前)
(バリカン後)










