「夜はもっとワクワク!」はクリップブログで投稿しました。
廊下もクリスマス仕様。
今のコンドミニアムに引っ越したのは3年前。
元オットと3ワンと入居するつもりで7年前に購入した物件だったのですが、購入後リフォームを行っている間に犬は2匹までしか飼ってはいけないことが発覚!もちろん断固入居拒否して、リフォーム終了後に売りに出すことにしたのですが、もちろん元オットはズルズルとリフォームをし続け、結局売りに出したのはそれから2年ほど経ってから。しかもリフォームも完了していなかったのでまるで売れませんでした。。。
3年前には既に別居生活が1年も続いていたので、ようやく元オットも離婚に向けての話し合いに応じてくれるようになっていました。慰謝料はなしの財産分与のみで、私がこのコンンドミニアムを引き受けることになったのです。
未完成のリフォーム(もちろん私好みでは全くない。。。)をなんとか終わらせ、プリンセスは元オットにゾッコンだったのでオットが引き取り、私は2ワンを引き取っていたので、問題なく入居することができました。
しかしこのコンドミニアム、何からあげたら良いやらというくらい入居直後から本当にトラブル続きで、暖炉(ガスですが)もその中の一つ。
何度も業者に来てみてもらうのですが、直ったと思ったら次の日には火がつかなくなるのです。そうこうしているうちに暖かくなり、暖炉の修理も諦めて。。。というのを毎年繰り返し、今年ようやく別の業者に直してもらうことができました!
夏の間はソルトのベッドを暖炉の前に置いていたのですが、今はちょっと傍にずらして暖炉タイム!
よくカウチでうたた寝する私ですが、今後はもっとそうなりそう。
幸せな冬にを過ごせそうです!
人を呼んで食事をすることが好きなのですが、以前はちょこちょこと席を立って料理をサーブするスタイルだったのが、それではゲストが落ち着かないと気づき、最近はもっぱら卓上クッキングばかり。
しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉、串揚げ、手巻き寿司(卓上クッキングに入るかな?)など、切ってテーブルにサーブするだけであとはゲストにお任せスタイルがアメリカ人に大人気です。
焼肉は象印のアメリカ仕様のホットプレートを使用していたのですが、どうも熱伝導率が悪いようでお肉が美味しく焼けませんでした。
が、先日ようやくイワタニのやきまるとカセットコンロ用焼肉プレートを購入しました。
「なんでもっと早く買わなかったの、私!」
すでに4、5回はゲストを変えて焼肉やってます。
やきまるとカセットコンロはお肉と海鮮用、ホットプレートは野菜用として使い、アメリカの大きなテーブルでも全員が待たずに調理して食べられます。
そうなるとお肉や野菜を置くスペースが限られてくるので、具材はお一人様分に分けて重箱にインしました。
毎回ゲストが大喜びでじゅうじゅうやるのですが、この日は焼肉プレートの方から煙が上がり、火災報知器が鳴り始めるハプニングが!
実はこれ初めてではないのです。。。 でもどんな違いかわかりませんが、やきまるはこれまで一度も煙をだしたことがないのです! 同じイワタニの製品なのに違うんですね。
もう一台やきまるを買うことを検討している最中です。
だって、焼肉パーティー楽しいんですもん!
今の相方さんと出会ったときに、「和食って好き?」と聞いたことがあるのだけれど、答えは「分からない。。。」でした。
和食を食べたことがなかったのです。唯一食べたことがあって大好きなのがサーモンロール。
それから色々なものを作ってきたのだけれど、今では和食の大ファン。
かれこれ1年近くお付き合いしているのですが、次は何を作ろうかなと考えるのがとっても楽しい!
昨日地元のスーパーで美味しそうなオルガニックチキンを見つけたので、焼き鳥を作ることにしました。
アメリカの大きなグリルを使うのが苦手なので、フライパンとトースターで作ってみたら大正解!
タレをつけてからトースターで炙ったので、香ばしく仕上がりました。
つくねは卵黄をつけて頂こうと思ったのですが、生だと嫌がるかなと思ってしょうゆ漬けにしてみました。
うちの相方さんは小食なのでご飯の代わりにお素麺をちょっとだけ。
スパークリングワインを開けていたのですが、どうにも日本酒が飲みたくなって、近所の安売りスーパーで見つけたこちらを開けてみました。
聞いたことのない銘柄でしたが、ほどよく辛口でお料理に良く合いました。
安売りスーパー、侮れません。
相方さん、「今まで食べたチキンの中で一番美味しい!」と大喜びで、二人で月曜日からちょっと飲みすぎちゃいました。
結婚してアメリカに移住してきたのはかれこれ16数年前。
結婚前は一貫してテクノロジー関連会社に勤めていました。(元オットの日本での起業を手伝ったりもしましたが)
結婚後10年は専業主婦をしていたのですが、不妊治療をあきらめ再就職を考え始めたのが9年前。
お金のためではなく、一生楽しめる仕事を探そうと思っていたのですが、なにせフロリダのリゾート地、職種に大きな偏りがありました。
もんもんとしていたある日、3ワンのトリミングをしていたときのこと。
元オット:マダム(当時はまだ結婚してましたからね)、2ワンのトリミングをしてるときすごく楽しそうだよね。Youトリミングサロン始めちゃえば?
一瞬「お前はジャニーか!」と突っ込みたくなりましたが、ナイス元オット!
そこからは結構早かったです。
トリマーになるまでとサロンを開くまでの話は長くなるので今回は省きますが、40代になってから一生の仕事を決めたわけですからアメリカの若いトリマーさん達とは覚悟が違います。噛みグセのある子や高齢犬など、他のトリマーさん達が嫌がる犬をどんどん引き受けていました。
気がついたら「難しい犬は勇敢さんに❤️」と地元の獣医さん達がオススメするトリマーになっていました。
どんな子も愛情を持って接すれば大丈夫!というのが私の信条ですが、たまにはこんなことも。
手を噛まれることはよくあるのですが、今回はかなりガッツリやられてERで4針縫ってもらいました。
そりゃもうたくさんの人たちから、「その犬のトリミングはもう断るよね!」と聞かれましたが。。。
もちろん引き受けます!
すでに地元のトリミングサロンではほぼ全て拒否されてる子なので、私が断ったら獣医さん併設のサロンで麻酔下でのトリミングくらいしか道は残されていないのです。。。
今回は私の注意不足から発生したことだし、まだまだ私にしてあげられることはあるはず!
50代の決意は固いのです!
というわけで、以前はオットとの闘いでしたが、いまは自分との闘いです。年齢的なものもありいつまでトリマーをやっていられるかは分かりませんが、私の信条を変えることなく働いていこうと思っています。
もちろん怪我には気をつけて、ね。
以前の読者さんはきっともう登録を解除したり、アメブロをご卒業なさったりされているかと思います。
自身の私生活に大きな変化があり、長らく休止していたブログですが、削除しなかったのは2ワンの成長の記録を残しておきたかったから。
ようやくブログを再開する気持ちになれたのが最近なのですが、以前のブログの内容とはきっとかけ離れたものになると思います。
それでも新しくブログを開設するよりは、自身の記録としてまた勇敢マダム改め勇敢トリマーとして2ワンとのフロリダでの生活をお伝えしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
以前の記事 に書いたブロンズのデカがまバッグを偵察に行ったのですが、サックス、ノードストローム、ブルーミングデールズ、Jeffreyのどこにもブロンズ色が置いてなく、黒とか茶色ばっかり…
最後に行ったニーマンマーカスにもやっぱり置いてなくて、あきらめて帰ろうと思ったとき、この色のがまを見つけたのです。
太陽の下で見るとマットなベージュなのですが、照明によってメタリック感というかパール感があるように見えたり、モーブ色に見えたりと、ニュアンスのある色合いに一目惚れ。
ベージュの鞄は眼中にはなかったのですが、万能色なので1つ持っていると絶対に便利。
でも安い買い物ではないので、そのがまを持って鏡を見ながら悩んでいると、店員さんが「デザイン違いもあるわよ~
」とこのバッグを出してきてくれたのです。
がまもいいけど、これもカワイイ!![]()
2つのバッグを交互に持って、15分くらい悩んだでしょうか。
結局、がま口の開閉に思いのほか力がいることが判明したので、がまではなくこちらのデザインにすることに決めました。
中が3つに分かれていて真ん中部分がファスナーで閉まるのですが、これが結構使いやすい。
携帯電話のポケットがないのは残念だけど、色・形・機能ともに大満足です!
ただ、私的には問題ではないのですが、パディントンに引き続き、この鞄もかなり重いです…
特にチェーンが…
なので、マークジェイコブスのチェーン付バッグは、通勤用にはお勧めしませんね![]()
クロエのブーツ第2弾![]()
そして、ブーツ祭りはこれで終了~
実は、黒のブーツ を買うもっと前からこのブーツもずっと気になっていたのですが、バックジップというデザインと、ヒールの黒が強すぎるんじゃないかなぁ…という部分で躊躇していました。
ニーマンマーカスのサイトの写真はコレ。
で、「このブーツはジョージアに行った時に試し履きをしてみてから決めよう!」と思い、なかなかジョージアに行くことができず、2ヶ月くらいたってしまったのですよね~。
で、9月末にようやくジョージアに行くことができ、ニーマンマーカスに直行したら…
店頭には置いてませんでした~!!![]()
いつも行くJefferyというセレクトショップでも聞いてみたのですが、Jefferyではクロエの靴の取り扱いを止めてしまっていたし…
Saks、Nordrom、InterMIX、とクロエを置いてそうなところは全て回ってみたのですが、全滅…
このブーツとはご縁がなかったのだなぁと思っていたのですが、10月最初の週末にフロリダから友人が2人ジョージアに遊びに来てくれたときに、友人達がSaksの化粧品売り場をブラブラしている間に靴売り場をじっくりと物色していたら…
なんと、このブーツの黒バージョンが置いてあるではないですか!![]()
にゃるほど~、前回は売り場全体をこの色のブーツを探してサクッと回っただけだったから気づかなかったのね~![]()
もちろんすぐに試し履き。
予想を裏切って、ムッチャカッコいいラインにFall in love![]()
Saksには黒とバタースコッチというキャラメル色しか置いてなかったので、後日ニーマンマーカスでポチっとね。
黒のブーツも良かったけど、このブーツは本当に素敵!
出来ることなら色ち買いといきたいくらいですが、黒のブーツはもう買っちゃったし、バタースコッチはお気に入りのMIU MIUのブーツと少しかぶる気もするのでね。
それにこのブーツ、気軽に何足も買えるお値段ではないですし…![]()
とにかく、今年は黒、茶色、グレージュと、欲しかった色と形のブーツがほとんど手に入った稀有な年でした。
それにしても、お気に入りのブーツが一気に増えたので、来週の帰省にどれを持って帰るか悩みます~![]()














