金魚のきんちゃん


15年一緒に歳を重ねた金魚のきんちゃん

昨夜、静かに死んでしまいました😭


娘が小学生のとき

お祭りの金魚すくいからの出会い


初めは外飼いでしたので

布袋草をいれたりして

面倒をみていましたが


台風による洪水で水鉢が泥水の中に浸かったり

共飼いをしていた金魚のパワハラで

ウロコがとれてしまったりで‥

(もちろん、別の水鉢に引っ越ししました)


時がたち一匹となりさみしいかな?と

5年ほど前から家の中で飼っていました


朝、おはよう〜と声を毎日かけていると

水面に来てくれるので

(お腹が空いていただけかも笑

名前をきんちゃんと名付けました


きんちゃんは和金ですが

少しお腹がぽっちゃりとしていて

尾びれがすーっと長く

20センチほどの大きさになりました

おちょぼ口なので大きめのエサは食べられず

大きめ体格なのに極小粒のえさでした

またそこがかわいいのです🩷


冬は寒さの時は動きが鈍いのが普通でしたが

この6月に急に動かなくなって‥

ご飯も一週間食べなくなって

とうとう昨日横を向いてしまう状態に😭


水面に顔を近づけて話しかけると

その時だけヒレをパタパタとさせてくれます

昨日は一日出かける予定だったので

夜に会うからね、がんばってね❣️と

声をかけて外出


途中気になって一度帰宅して

きんちゃんありがとうね❤️

夜にまた会うからね❣️と声をかけまた外出

20時ごろに帰宅して水鉢をのぞくと

パクパクしている力も弱く‥

でも、ちゃんと待っていてくれました😭


ありがとうね、きんちゃん❤️

がんばったね❤️と水面近くで言うと

少しだけヒレをパタパタしてくれました


その後、少したって‥

静かに死んでしまいました😭


金魚といえども

たくさんの時間を共に過ごしたので

私にとっては家族のような感じで

とても悲しいです😭

レモンの木の下にきんちゃんを埋めるときに

またねって声をかけたので

またきっと会えるかもしれないです‥




ある程度、歳を重ねると

人間も動物も今回のきんちゃんも

たくさん私の前を通り過ぎていきます


みんな一様に

(天命を全うしている状態の時は)

最期が近づくと同じ道を進んでいくのだなと

そう感じます



ご飯を食べなくなり

動かなくなり

時に言葉を(動きを)発し

でも、うつろな目ではなく

悟ったような優しい目になる

死の恐怖を感じているのではなく

時に身を任せ

穏やかにさだめを受け入れている



それを看取る私は切ないのですが

でも

こんなにこの瞬間を経験する私は

これも今世での

経験すべきことなのかもしれません


なーんて、朝からちょっと

いろいろな思いを馳せてみました





牛頭天王さんの周りに咲く紫陽花で癒しを🩵