先日、叔父が亡くなった時

喪の期間を33日と覚えていたので

叔父さんが亡くなったことは

もちろん悲しいことだけど

神様に会いに行けないのだなぁと

しみじみ思っていたのでした‥


喪があける日を数え

カレンダーにも印をつけ

喪があけたその日

神社に行ったのです❣️が‥

私は叔父さんが亡くなった日から

喪の期間を数えていたのでした‥😱


喪があけたと思っていた日は

うきうきと参拝をしたのですが

神様も眷属さんたちも

すーーーーっといなくなられていたか

もしくは眷属さんは

怒っていたのかもしれません🙇💦


識子さんの

この前の喪のお話のブログを読んだとき

さーっと血の気が引くと言うか

そんな気持ちになりました‥


しかも、我が家の神棚に

お供えやお祈りはしませんでしたが

目隠しはしていませんでしたし‥😱😱


もう、識子さんの本を

ちゃんと頭に入れるべきですね‥

大変失礼なことを

1ヶ月以上もしていたのですから🙇




細かく色々とあるものですが

でも、きちんと覚えることで

神様に失礼がない事ができるのですね


私はあまりにも失礼なことをしましたので

識子さんのブログを読んだ次の日

いつもの神社に謝罪の参拝をしました


知らなかったこととはいえ、

うきうきと参拝をしてますから

猛省しております🙇

識子さんに教えたもらったことも

伝えました‥🙇


いつもの神社は

多分優しい神様なのだと思います

怒っているような

そういうものは感じませんでした

‥もしかして、呆れているとか😨



今日もいつもの神社に

お出かけの帰り道に訪れました

小学生の下校時刻で

子供達のフレッシュなエネルギーと相まって

とってもパワフルな印象でした





空があまりにもきれいでパチリ📷✨

子供達の元気な話し声や足音も

青空に響くようでした☺️


ふう‥

やっぱりちゃんと覚えなくては

大好きな神様や眷属さんに

失礼なく参拝したいものです


思い出して、また反省🙇



識子さんの神社のご紹介のブログも

もちろん楽しく読ませていただいていますが

最近の

神仏に関することや

スピリチュアル的なことの話題は

振り返って勉強になるので

とてもありがたいです🙏


識子さんの言葉を信じている私は

今年も桃をたくさん食べ

嬉々として種を集め🍑

今は巨峰を食べていたりします🤭🍇

久しぶりに食べる巨峰

めちゃくちゃ美味しいです😋