自分を大事にするとは?



おはようございます



先日ね

最近きた塾生の

優奈



のアトピーについて書きました



アトピーの治し方も含めてね



それがこれです



それで



まずは経過報告です



行動し始めて

約3日の状態



薬も化粧品も一切使わず



ブルーウォーターとウォーキング



感謝と過去の振り返り



オホノポノや楽しむ努力



そんな事を日々繰り返して



この写真







ひどいでしょ?



薬塗ってた時のが

当然ツルツル



優奈の良い所は

諦めない

疑わない



つまり

人を信じる事ができる



彼女が

自分と向き合って

アトピーを治すと決めてから



僕と一緒に

毎朝ウォーキングしてる



何を話すわけではないけど



太陽を浴びて

神社によって

感謝して



朝飯をたくさん食べる



あとは前回書いた通り



今日ね



歩いてる時に

彼女の過去の話になった



ここには書けないくらいの

過去の話



彼女が被害者で加害者が身内



僕が

その身内の事嫌いか?



と聞くと



『  好きです  』



と答える



そんなわけないんだけど

そう答える彼女に僕は



『 自分を大事にするってわかるか? 』



そう聞いた



彼女は



・自分一番

・自分に素直になる

・自分を大切にしてくれる人を大切にする



そんな事を言った



今この時代



自分を大切にする



って言葉

よく聞くでしょ?



あれね

勘違いしてる人多い



というより

極端に捉える人が多い



例えば

優奈の身内は

優奈に嫌な事をしてきた



そこで

人を嫌いになっちゃいけない

という思い込みがあると



嫌な事ばかりされて

それが本当に嫌なのに



嫌いに感じる自分に蓋をする



ここで

自分を大切にするってことを

極端に捉える人は



嫌いって思ってる事を認めて

そのまんま行動に移す



ここが極端ね



僕が言う

自分を大切にするってのは



自分が嫌いに思う事自体を

認めて受け入れる事



そこに良いも悪いもない



それが大事



嫌いに思っちゃう自分を否定せずに



嫌いに思う自分を認める



『 そりゃあ嫌いになるよな 』



ってね



まず

本当にこれが大事



想いがあって行動する



これが人の順番



僕がさっき書いた極端な人は



この

想いと行動をまとめちゃう人ね



それって

感情をただ吐き出すだけで



一番大事な

自分で自分を認める



つまり

自分を大切にするって事を

すっ飛ばしちゃってる



これは自己受容ではなく

自分の中にあった感情を出しただけで



そう思う自分はそのまんま



だからまた

おんなじ様な事が繰り返される



自分を大切にするって事は



自分が思った事感じた事を

そのまんま受け止める事



行動は次の段階



でね

今日歩きながら

嫌いか?って聞いた



しばらく歩いてたら



いきなり後ろから



『 嫌いです 』



って言ってきた



それでいい

それがいい

それだけでいい



身内だからって

関わらなきゃいけない理由はない

身内だからって

大切にしなきゃいけない理由もない



だから

さっきの様に

自分が思った事感じた事を

そのまんま受け入れるだけが

大事



話はされたけど



さっきのアトピーの写真と

今日現在の写真



ビフォーアフターね



やり始め









ここから

今日現在ね









どんどん良くなる



信じれば

良い事しか起きない



神様も味方してくれてる



だから

大丈夫



このブログで何度も書いてきた



大丈夫って字は



一人+一人=二人



って書く



もう一人じゃないから



そして

それを信じれるからこそ



なおさら大丈夫



という事で

今日もありがとうございました!







粋塾ホームページです


https://shinjiru-yuki.com/


粋塾YouTube


https://youtube.com/channel/UCRlmJHtY23wFnGH_6DiqG4w


塾頭Instagram

yu_himuro_0204


TikTok


www.tiktok.com/@hikikomori_ikijuku



悩みがある方は

公式LINEでの無料相談に登録してください

LINE @の無料相談です

この公式LINEはお子さんや親戚 知人に関する相談窓口となります


https://lin.ee/4SJgiIh



これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!


そして

こちらの公式LINE窓口は

ご自身の相談用の窓口となります。



https://lin.ee/sEVG5i7



引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾


フリーダイヤル

0120-02-0640




#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力  #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談

#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること