目はどう?



1ヶ月ぶりのブログ



今晩は

今日は最近よく聞かれる事書きます



まず

書きた様に



目は順調です



心配してくれた人

ありがとうございます



目の傷は治りました



治ってないのは

複視って言って



物が二重に見える事



ここ最近は

バッチリピントが合う日もあって

だいぶ調子良いです




なのでこのまんま

自分の自然治癒力で完治させます



今回の手術で

実はいろんな事ありました



病院とのやりとりとか

僕に怪我させた卒業生とか

この事自体が一体何のメッセージなのか?とか



色々感じる事はあったけど

僕の中で1番嬉しかったのは



粋塾の親御さん皆さんが

すごく心配して連絡くれたり

メッセージくれたりした事



嬉しかったです

ありがとうございます




小学5年生レンレン




秋田に迎えに行った

小学5年生の蓮








当日は

寝てて起きないし



起きたら起きたで

お母さんにブチギレるし

奇声を発して発狂するし

落ち着いたと思ったら

携帯いじって無視するし



どうなる事やらと思ったけど



無事に説得して

来てくれる事になりました








秋田駅で撮った写真ね



寝顔かわいいでしょ?



本当

子供



あれから約2週間



今では

率先して寮のお手伝いしてます







これね

僕が



『 蓮 学校行きたい? 』



って聞いた時の顔



写真では分かりにくいかもしれんけど



めっちゃ行きたそう笑



粋塾では

こうしろああしろって

基本言わないから



自分から決めるのを待ちます



中には

早く働かせてくれ!

早く学校行かせてくれ!

早く人と関わらせてくれ!

早く何かさせてくれ!



早く早く!

って親御さんもいるけど



そういう親御さんの子じゃない限り

基本

放任主義



見学に来られた親御さんにも毎度毎度言うけど



誰かが管理しなきゃ出来ないなんて

自立とは言わない



僕はそう考えてる



そして

預かる子達それぞれが



働こうかな?

学校行こうかな?

人と関わろうかな?

って

自問自答しながら

日々を過ごしてる事もわかってる



だから

自立の一歩目を自分で出させてあげたい



さっきの蓮は

あと少ししたらいってきますよ

僕に



『 学校行きたいんだけど 』



ってね笑



実家にいる時は

暴言吐いて

暴れて

逆ギレして

物壊したり部屋壊したりと



散々やってきた子も



みんなそうなる



誰しも経験した事あるんじゃないかな?



今まさに

自分がやろうとしている時に



『 早くしなさい! 』



とか



『 あれやったの? 』



みたいに言われて

イラっとした事ね



学校行きなさい!



って

行かなかったらどうなるの?



どうして行って欲しいの?



それらをやって

何を求めてるの?



って

親はみんな

子供の幸せを願ってる



そして

自分の人生と照らし合わせて



こうした方がああした方が良いと判断する



でもそれって

何十年前の話なんです



例えば

30年前に携帯みんな持ってたか?



持ってませんね



ネットあったか?



ないですね



時代と共に変わる事もある



学校に行かせたがる親御さんにいつも聞きます



どうして学校に行って欲しいんですか?



って



みんな

答えに戸惑う



義務教育だから?

将来が不安だから?

不登校になるから?



気持ちはわかりますよ

でもね

行って欲しいなら

その想いを伝える事



行ったら行ったで

次は成績?



良い成績とって欲しいなら

その想いを伝える事



子供と言っても

人と人ですよ



当たり前をぶつけるよりも

1番根っこにある想いを伝えなきゃね



愛してるよ

ってね



話逸れたけど



蓮は

めちゃ元気です



返事も良いし

素直



いつまで預かるかわからないけど

この子の将来が楽しみです



最後に



いじめられたソラ






一回ね

会いにきてあげて欲しいんですけど



このソラ



今まで一度も年齢当てれた人いない



みんな20代か30代って言うけど



15歳



小学生の時にいじめられて

そこから粋塾にきた



そらの事書こうと思ったけど



次の機会にします




これから時代遅れだけど

ブログがんばりまーす




ありがとうございました!






最後に

うちのバディ君がゴミやらかした時に

反省の意思を全力でアピールしてる

写真載せときます












粋塾ホームページです


https://shinjiru-yuki.com/


塾頭Instagram

yu_himuro_0204


TikTok


www.tiktok.com/@hikikomori_ikijuku



悩みがある方は

公式LINEでの無料相談に登録してください

LINE @の無料相談です

この公式LINEはお子さんや親戚 知人に関する相談窓口となります


https://lin.ee/4SJgiIh



これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!


そして

こちらの公式LINE窓口は

ご自身の相談用の窓口となります。



https://lin.ee/sEVG5i7



引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾


フリーダイヤル

0120-02-0640




#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力  #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談

#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること