もらう事が当たり前





今晩は

昨日からインスタで

呟き的なもの始めました



yu_himuro_0204


直接相談くれても良いですよ




これアカウントです




昨日書いたのは






説明すると

まんまなんだけど



嘘を正当化する塾生がいるんです



どうせ自分なんて


とか


そうやって生きてきたから


とかね



言い訳は一人前なんだけど



その嘘をつく本当の理由は






自分自身が本当の自分を受け入れてないから




これね



人によく思われたい


とか


嫌われたくない


とかね



自分で勝手に


自分は嫌われている


とか


悪く思われているとか


そういう思い込みを作っちゃう



確かに



そういった過去があったんだろうけど



今いる人は


その人じゃない


今いる場所は


そこじゃない


今の自分は


その時と一緒じゃない



事実は全然違うのに


また辛い思いをするかも知れないっていう

恐れから

嘘をついてでも


よく見せよう

とか

人に合わせようとする



そしてそれを



相手の為を思ってやってる!



って

大義名分に変える



信じるって


人に言うって書くでしょ?



何を言うか?


じゃなくて


本当の事を言う



これが大切



たとえ相手にどう思われてもね



相手を信じる前に



自分を信じる事



例え相手が嫌に思う事を思ったとしても



そう思った自分を信じる事



そうしなきゃいけない



逆に



彼らの様に



嘘の自分ばかり出してると



それを出し続けなきゃいけなくなる



それは

本当の自分との距離が

どんどん離れてく



それを繰り返して



自分が見えなくなるくらいまで離れちゃうと



どうせ自分なんて



って



負のループにハマり出す



だから

本当の事を言うことはすごく大切



そりゃあね



人生にはいろんな状況があるから



嘘をついた方が良い時も

少なからずあるかもしれない



でも

それをしていいのは



本当の事を言える人だけ



本当の事を言えるって選択肢がない人は



嘘はダメ



さっきのループに入るからね



でね

今日のタイトルにも書いた

釣り名人の話したってのは



魚釣りの名人の所に



すごく貧しい子が魚をもらいに行く



その時に名人の

選択肢が二つある




一つは

余った魚をあげる



二つ目は

釣り方を教えてあげる



って話ね



これ答えは

二つ目が答えとされてる



でもこれは

状況によるね



今日食わなきゃ命に関わるなら

一つ目が答えだし



それに近いなら

二つ目に足して

余ってるのあげるとかね



この話自体は



もらえる事が当たり前になっちゃいけない

って話だけど



それはその通り



でも

本当に大事な事は



その名人も

素人だったって事



だからね

一つ目にしろ二つ目にしろ



どれを選ぶにしても



それに足さなきゃいけない事がある



それは



あなたにもできるよ



って伝えてあげる事ね



勘の良い人はもうわかったと思うけど



これは

親子関係の話です



走ったらこけて怪我するよ



とか



勉強しないと将来困るよ



とか



大人の言う事聞かないと

ダメな人間になるよ



とか



いっぱいあるでしょ?



子供への脅し文句ね



そういう事言う人は

そんなつもりない!

子供を愛してます!

子供の為なんです!



とか

よく言う人いるけどね



本当に愛してるなら



あなたは何があっても

大丈夫だよ



お父さんでもお母さんでも

何とかなったから!



ってね



親が子供に与えるのは

愛情でしょ?



これ本当に

親しかできない事



それで

その愛を受け取った子は

何を得るのか?



それは

安心です



安心とはつまり余裕ね



あなたもそうでしょ?



心に余裕ある時と無い時



全然違いますよね?



生きていく上で



自分は何があっても大丈夫



って思てたら



これ以上のものないですよね



走ってこけて怪我しても

大丈夫だよ



私も俺も良くあったし

良い思い出だから



勉強しなくても大丈夫だよ

私も俺も

何とかなったし幸せだから




大人の言う事聞かなくても大丈夫だよ

私も俺も

聞きたい人の話はちゃんと聞くから



って

子供に選ぶ権利を与える事



それが本当の成長



自分で選択するから

結果を受け止めれる



人に言われてやっても

望む結果じゃなければ

誰だって



人のせいにしたくなる



ましてや子供なら

それは尚更です



つまりね

ひきこもったり

不登校になったり

親子問題になるのはね



そのほとんどが




親の責任



なんです




だからね

粋塾では

やり直しするんです



全部自分で選びな

ってね



あんまりこういうこと書くと

気分悪くする人いるから

ここら辺にしますね



でもね

今日書いた事は



残念ながら

事実なんです



だから最後に

思い当たる人のために

そうしてきたなら

どうすれば良いか?

を書いて終わりにしますね



その答えは





誠心誠意謝る




これです

思い当たる事全てに

一つ一つ

きちんと手をついて

頭を下げて謝る



それだけ。



今現在

子供がそういう状況下にあるなら

そこから始めてくださいね



今日も

ありがとうございました






粋塾ホームページです


https://shinjiru-yuki.com/


塾頭Instagram

yu_himuro_0204


悩みがある方は

公式LINEでの無料相談に登録してください

LINE @の無料相談です

この公式LINEはお子さんや親戚 知人に関する相談窓口となります


https://lin.ee/4SJgiIh



これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!


そして

こちらの公式LINE窓口は

ご自身の相談用の窓口となります。



https://lin.ee/sEVG5i7



引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾


フリーダイヤル

0120-02-0640




#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力  #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談

#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること