見方を変えれば加害者




今晩は



先日

僕の家からお金が盗まれた

という内容の記事を書きました



その彼は

その後もちょくちょくLINEしてきます








僕が書いた内容は

要約すると



今回の事を自分の人生のチャンスに変えろ

という事



彼は

LINEにもあるように

お金を返そうと思ってる。



そう伝えて来ました



あれから数日

振り込みました

LINEが来るものの

振り込みはない



返しに行きます

LINEが来るものの

来ない



ブログの中にも

三日間は待つと書いたけど



3日過ぎても

上記のように

チョコチョコLINEが来て



僕は

時間稼ぎかな?

と思いつつも

被害届を出さずに待っていました



そして一昨日の日曜日

いよいよ

全く連絡が取れなくなり

被害届を出しました



すると

今日の朝方

彼からまたLINEが入っていた







これが

今日の朝の7:32



そして

今さっき警察に確認したら

自首はしていないとのこと。



彼は彼で

葛藤をしているんだろうと思う

でも

こちらからすると

嘘を積み重ねているだけ



どんだけ偉そうな言葉を並べても

行動がひとつも伴わない



昨日

被害届を出した時点で

彼を信じる事をやめました



前回の記事を読んでくれて

電話やメール

心配して声をかけてくれた人たちにも



同じ事を言ったけど



出来る事なら

チャンスに変えて

これからの自分を支える事実を作って欲しかった



でも

残念ながら

僕は

そうはならないと判断しました



僕は

氷室建設の専務に

彼を二代目と決め

そして

彼自身がその覚悟をし

僕に伝えて来たとき



僕は彼に言いました





あのな

一番最初に一番大事な事を伝えとくな



お金で買えないものを大事にしろ





言うまでもなく



人であり

人の心



今日はね

その泥棒野郎の事じゃなくて



今書いたような

お金で買えない



とても大切なものを貰ったので

その事を書きます



僕は

引きこもりや不登校・問題児の

自立支援施設

粋塾

を経営している



粋塾では

そのほとんどが

親御さんからの相談から始まり



引きこもってる本人や

家庭内で問題を起こす子達を預かり



自立を目指して

共に時を刻む



預ける側となる

親御さんから

月々研修費をいただいている



変わって欲しいと願う

親御さん



そんな事は

ほぼ微塵も思ってない本人



そこからスタートし

卒業の時には

親に感謝できるような人に育ってもらう為に



本人達と向き合う 



預けた側となる親御さんには



LINEグループを作り

研修の風景や

カウンセリング内容



食事や遊んでいる姿

そして

スタッフが感じた事や

本人の現時点での考えや基準をお伝えする



親御さんには

彼らの成長を感じてもらうと共に

親御さん自身にも

過去を振り返ってもらい

同じ事を繰り返さないようにしてもらう



もちろん

心配な気持ちや不安な気持ちも

抱えているから

そこに対しての意味もある



だから

預かった以上



本人だけではなく

親御さんのフォローも

含めての仕事と認識している



そんな中

ある研修生のお母さんから

先日LINEが来た






先日のブログを読んでくれて

すかさず

このLINEを送ってくれた



このお母さんの息子にもこれを見せ



お前のお母さんは

本当に優しい人だな



そう伝えた



その日の夜

彼からもLINEが来た







本当に嬉しかった



支える側の僕が

こうやって支えてもらう事自体は

申し訳ない気持ちだけど



でも

ただただ

嬉しかった





まさに

お金で買えないもの





名前は出しませんが

お母さん

本当にありがとう



このお母さんの優しさが

必ず

彼に伝わります



僕はそう信じてます



これからも

見守っていて下さい。




そして

書きたい事はもう一つ



今度は

氷室建設の若い衆の話



彼は

高校の時からのつながりで

今働いている



僕と同い年の男

魚住敦



若い時から変なやつで

何回も逮捕されたし

覚醒剤も中毒スレスレで

おまけに

総合格闘技で優勝経験もあり

前回は

10人以上を相手にして

逮捕されたのは彼



そんなおバカ



でも

心の底はすごく優しいお馬鹿さん



僕がペーペーでお金がない頃

バイトできてた彼に

持っていたなけなしの200円で

肉まんと紙パックのいちごジュースを買い

半分ずつした事をずっと覚えてて



そんな事を

恩と感じれるお馬鹿



昨日ね

彼も僕のブログを読んだようで

彼から珍しくLINEが来ました








一生懸命働いて

その分埋めれるように頑張ります



ってね



関係ないですよね?

こいつは



でもね

嬉しいんです



今回ね

僕自身が間違ってたとこもあった

でも



間違ってなかった事もあった



今書いたようにね



更に

うちから独立した

テツって奴がいて

そいつからもLINEきました








彼の元にいた元従業員が独立し

彼に相談して言った言葉



従業員は信じる事だよ



彼は照れ屋なんで

僕も笑いで返したけど



どうせ出会うなら

信じる事から始めたい



それが

僕が選んだ生き方



でも

僕が信じようとしたからこそ

今回の事件の彼には

犯罪を犯すきっかけを作ったとも言える



だから

信じる事自体が

必ずしも良い結果を招くとは限らならいけど



僕は

今書いたように



それでも

人を信じる男でありたい



今日はね

そんな自分の確認と



お金で買えない

大切な想いを沢山くれた人達に感謝の意味で

書きました



いつもありがとうございます












悩みがある方は

どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です

この公式LINEはお子さんや親戚 知人に関する相談窓口となります


https://lin.ee/4SJgiIh



これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!


そして

こちらの公式LINE窓口は

ご自身の相談用の窓口となります。



https://lin.ee/sEVG5i7



引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾


フリーダイヤル

0120-02-0640




#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力  #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #ゲーム依存 #相談

#自立支援センター #引きこもり支援 #家庭問題 #親子問題 #親子の悩み #一人で悩まないで、相談してください #自分の子供だからって思い通りになるとは限らない #親や大人が正しいとは限らない #すべて自分で決めれること