No75



思いつくがままに




こんばんは


だいぶサボっちゃいました



最近大変で

ブログ後回し



僕の心の中には


面倒くさい

なんか嫌だ



この二つがあります



そして

面倒臭いに対しては



やると決めたから



が働き



なんか嫌だ

に対しては



ならやめよ



となります。



最近いろんな事が重なって

結構へばってます



僕ね

自分が悪い意味でいい加減だったら良いけど

案外責任感強いんで

結構いろんな事をまともに受けちゃう



自分の責任だ!



ってね



僕の事をキチガイって言う人もいて

そんな言葉を聞いて

何とも思わないほど

人間できてないけど



でも

結局落ち着くところは



すごい普通だよね!

って言われるよりいーか



って感じです



粋塾は人と関わる仕事



今までは

預かる子供たちに意識を向けてたけど

これからは

預けた親御さんにも

意識を向けなきゃいけないんだなぁ

とても感じて



今までは

親1:子供9



くらいの割合で考えてたけど



これからは

親4:子供6

位じゃないと成り立たないって事が

よくわかりました



正直ね

疲れました



『すぐにでも何とかして下さい!』



と言われて

すぐに動いて

それでも何かあったらいけないから



書面を残しサインまでもらっても



子供が家を出たら



あーでもないこーでもない

って



もううんざりですわ



だから

もう相手に寄り添ってじゃなくて

自分のやり方に絞ります



その上で

さっきの割合ね



つまり

自分の事しか考えてない親

子供を自分のものとしてしか捉えてない親

預けたにも関わらず指図する親



こういった人達を

わかろうとするのをやめて



こっちをわかろうとしないなら

預かるのやめます



今まで

何百人と預かってきたけど



自分の非を認めてる親御さんと

自分の非を認めてない親御さんでは

全然違います



それはね

お金があるとか

片親だとか



そういうことじゃなく



結局はその親御さんの人間性です



親御さんも親御さんで

一生懸命生きてきた

それはわかってる



でも

子供も子供で

一生懸命生きてる



そこに差はない



あなたが子供の時に頑張れたからって



時代も環境も何もかも違うのに

子供が同じ様に出来るなんて

なぜそう思うのか?



そして

できない事をなぜ責めるのか?



もうね

わかりません



だから

これからはわかろうとする事をします



その為の割合ね



あとね

ついでに書いときますね



他の子達と同じ様になって欲しいなら

普通になって欲しいなら



粋塾には預けないで下さい



粋塾は

その子がしたい事をさせる場所です



普通はこうだからとか

常識はこうだからなんて



僕にはありません



強制もしません



僕が大事だと思う事以外はね



例えば

あいさつや礼儀



簡単な事です



ありがとうやごめんなさい


いただきますやご馳走様


おはようやお疲れ様


とかね



そういったことは

強制的にさせる事もあります



この自立支援って施設は

色んなところがあります



徹底的に

日常生活の習慣を身につけるとこや



毎日のカリキュラムで

資格や技術を身に付けさせるとこ



強制的にでも

働かせるとこ

など



そこによって様々です



僕はね

自発的って事をすごく大事にしてます



だから

強制はしない



もっというと

する必要はなくて

自分に自信がついてきたら

自ずと

必要な事をしようとする



そう信じてます



その段階に行くまでには

時間がかかる



それも

人によって違いは当然ある



そんな中

親御さんを大切にするその一環で

親御さんに

誕生日メッセージを送る事にしました



記念すべき一発目は

しょうき

19歳



小学校から引きこもり

母子家庭で

お母さんは一生懸命に育ててきた



一度は逃げ出そうとして

ずっと連絡をとってなかったお父さんに連絡し

お父さんはビックリして

迎えにきた



そして

僕達と話をして

お父さんが本人に言った言葉は






『 俺みたいになるな!ここで頑張れ!』






涙ながらに伝えていました



それからしょうきは

生まれて初めての面接

生まれてはじめての仕事



そして

生まれてはじめての給料



そして昨日が

お母さんの誕生日



そのメッセージを特別にお見せします



粋塾では

毎月親御さんから研修費を頂きます



このしょうきのお母さんの様に

母子家庭で経済的に苦しい家庭には

分割の制度をとったり



本人と親御さん相談の上で

本人が働いて

その給料から研修費を払う



そんなケースもあります



このしょうきのお母さんは

しょうきの給料についてこう言ってました







『 あの子に任せます 』





そして

先週の給料日

担当の友貴から話を聞きました






しょうきの給料は全部で

92.000円ありました

そして

自分のお小遣い22.000円

お母さんに70,000円渡す





えっ?

えぇっ?

まじ?



このまんまの反応でした

びっくりした



そのしょうきの

誕生日メッセージ



見てあげて下さい




まずは

きたばかりの頃のしょうき

ビフォーです






そして

アフター!







はい

ありがとうございます



成長って素晴らしいですね



大切なお子さんの事で

お困りの方



そして

自分も含めて

人生をよくしたい方

連絡下さい



必ず力になります















悩みがある方は

どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です

お子さんやご自身の事や

これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!



https://lin.ee/sEVG5i7



引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾


フリーダイヤル

0120-02-0640




#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #アスペルガー #自閉症 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力  #女子 #心療内科 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート#粋塾 #follow #ありがとう #ゲーム依存 #相談

#自立支援センター #引きこもり支援