No69



相手の為それを決めるのはその相手




今晩は

今日は粋塾のスタッフのある人

その人の為に書きますけど



たぶん

読んでみて

自分も当てはまるって人

多いと思います



何かというと

報告と確認の話



僕は会社経営をずっとやってきました

当然

いろんな従業員と出会った



その中でも



おっこいつは!



思わせてくれる人も沢山いた

更に

その中での共通点を

いくつか見つけました



もちろん

全員に当てはまるわけじゃないですよ

でも

ほとんどこれで判断できる

と言っても良いくらいの事が二つ



その一

運転が上手い


そのニ

報告と確認が出来る



この二つ

僕的にはかなり重要



これ出来る人で

仕事できない人見た事ないです



僕はね



今日は

その中のそのニの話



報告と確認



うちのスタッフのある人は

決定的にこれが出来ない



そのある人以外も

出来る人はかなり少ない



世の中には

ほうれんそう

一切禁止って会社もあります



僕はそれを知った時



なるほどね



と思った

何故なら

責任感や自己判断力が嫌でも身につくから



でも

粋塾の仕事は

人が相手で更に

扱う人がかなり繊細な人が多い



だからこそ

報告と確認は徹底して欲しい

常日頃言ってます



良くあるのが

今日の17:00に親御さんから

何かしらの連絡があった



その事をスタッフKさんが聞いた

明日は朝からミーティング

Kさん的には



緊急性もないしさほど重要でもないから

明日のミーティングで言おう



と判断する



そして

次の日のミーティングで僕は聞く



そな時点で

僕の視点では昨日聞いていたら

昨日の時点でできる事があった



でも実際は

その昨日出来る事が今日なってしてなくても

問題にはなっていない



でも

経営者や責任者は



その

予想できる不安要素は

一刻も早く消そうと思う



だから







それなんで昨日言わない?






となります

まー僕だけかもしれないけどね笑



それを言われたスタッフKさんは



なんで?

何も問題になってねーじゃん



となります

特にそのKさんはね笑



報告と確認の必要性は

その会社によって違うと思います



でも

うちの様な人を扱う仕事では



問題が起きてからでは

遅いケースがかなり多い



だからこそ

些細な事でも

その時点での報告や確認が

かなり大事な事となる



その上で

Kさんは日々todoを作り

やらなきゃいけない事をリストアップする



当然期限や優先順位も付ける



でも

日々予期せぬ事が起こり

その対応で

ほとんどの事が

優先順位の下位となる



Kさんの中では

優先順位の高い事をやっている



でも

その上司に当たるBさんの中では

どうしてそれを優先するのか?

全くわからない



理由は二つ



上司であるBさんと部下であるKさんの

判断基準が違うから



そして

Bさんが事を起こす前に

確認の連絡をしないから



更に

何か事を終えた後に

その報告もないから



上司のBさんとしては



これはもう

給料払って雇うまでもねーな



となる



これがね

一回二回の話ならまだしも



もう僕の知ってるだけでも

数十回



今日ね

そのKさん



解雇通告受けたんです



それで僕に相談してきた

だから

おさらいの意味も含めて

ここに書いてます



タイトルの説明しますね



このKさんは

基本

しなきゃいけない事をしてる

つもり



つもり

になるという事は

上司のBさんからしたら

して欲しい事ではない



結果

Kさんは

したい事をしている

という事になる



でも

Kさんは

自分はしなきゃいけない事してるのに!

と思う



この時点で

Kさんは

原因を自分に置いていない



そして

自分が悪くないと思ってるからこそ

自分に手を打たない



結果

同じ事の繰り返し



つまり

どうすれば良いのか?



そうです

ここで

報告と確認



ただそれだけ



Kさん

あなたが人一倍評価を求めるのは

あなたの性格



でもそれは

自分の為



仕事ってのはね

相手の為にするものなの



何故なら

そのやる事自体

相手があって成り立つから



誰かがくれたんだから

誰かに返して当たり前



自分の為が駄目って言ってるわけじゃないよ



相手が求める事に応える事が

自分の為になる



って

そう考えれる様にならないと

この仕事は務まらない



そこをわかって欲しくて

今日の話があった



だから

もうこれが本当の

最後通告だと思うよ



俺も関わった以上さ

出来る事はするけど



あなたが

変わらなきゃいけない考え方

身につけなきゃいけない習慣



もうはっきりしたでしょ?



ハッキリして変わらないのなら

それは

相手から見たら



変える気が無いとしか見えないんだよ



わかったなら

努力しなさい



結果云々よりも

まずは

ハッキリした事を身につける

努力をしなさい



努力する為に努力しなさい



もう本当に

それしかないからね



頑張りな















全然話は変わりますけど

お金持ちなると決めて

いろんな情報が入ってきますね



引き寄せもあれば

脳がキャッチしてくれもする



更に

情報をくれたりする人もいる



ありがたいですね

とりあえず

お金の本質を学ぶ為に

これを読め!



アドバイス頂いたので

いまこれ読んでます






面白いですね



そしてこれも



面白い



なので

おすすめの映画や本や

セミナーなどあったら

惜しみなく教えて下さい



恩は返す男ですから笑



はい!

という事で

今日もありがとうございました!






悩みがある方は

どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です

お子さんやご自身の事や

これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!



https://lin.ee/sEVG5i7



引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾


フリーダイヤル

0120-02-0640




#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #アスペルガー #自閉症 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力  #女子 #心療内科 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート#粋塾 #follow #ありがとう #ゲーム依存 #相談

#自立支援センター #引きこもり支援