No68



世話焼く事が良い事ではない




こんばんは



昨日ついにやっちゃいました



毎日書くと言っていたブログ

休んでしまいました



週一の食事会

そして

予想外の来客で大いに盛り上がって

やっちまいました






だからなんだ

ってわけではないんですけど

また今日から頑張ります



でね

今日書きたい事は

どうしても書いておきたかった事です



タイトルにも書いた様に

世話焼く親御さんの話ね



実例からいきますね



息子や娘を預ける

そして

預けているのに

心配してあれしてこれして

あれはどう?これはどう?

質問とお願いラッシュ



例えば



『今日は気温が低いから

ジャンパー着せて下さい』



とか



『朝起きれないといけないから

目覚ましかけたか確認してください』



とか



『食事はちゃんと好き嫌いなく

食べさせて下さい』



とか



『髪の毛が薄いから増毛剤使わせて下さい』



とか



『ゲームばかりになってはいけないから

何時にWi-Fi切ってください』



とかね



まだまだあるけど

これくらいにしときますね



これ読んでどう思いますか?



親御さんは







自立






して欲しいと言って

粋塾に依頼する



そして

今書いた様に

あれやこれやと言ってくる



なぜ僕たちに言うのか?



それは

本人からブロックされてるから



親御さんが

粋塾に連れてこれないから

僕達は説得に行きます



そして

その場で未来を変えようと話す



本人なりに

覚悟して寮に入る



入ったら入ったで



さっき書いたように

あれやこれやと本人に言う



そして

本人がそれをブロックする理由は?







もうほかっといてほしいから






簡単ですよね

ほかっておいてほしいって事はつまり



自分なりにやろうとしている



それなのに

家にいた時の様に

あれやこれやと世話を焼く



本人からしたら

じゃあなんで

ここに依頼したの?

となる



この矛盾の中で

一体どうやって自立するのか?



そういう親御さんには

言うまでもなく伝えます



何度も何度もね



それでも

ほかっておく事が出来ない






ここからが重要です!





今後

粋塾では



こういった親御さん

お断りさせてもらいます!



今までは

それでも何度も何度も話をしてと

関わってきましたが



僕達の仕事は

あくまで子供を扱う事であって



親御さんを扱う事ではないです



子供には変わって欲しい



でも



自分は変わるつもりはない



僕は

子供ってのは

親の背中を見てると思ってます



だからこそ

親が変わる努力を見せたら

子供もそれをちゃんと見てる



あのお母さんが...



あのお父さんが...



ってね



その姿を知った子供にとって

それが

どれだけのエネルギーになるのか?



そこをわかって欲しい



過保護にして

それで人が育つなら

みんなそうしてます



過保護にして

人が育たないから

みんな葛藤してる



自分の中にある

愛情と葛藤しながらね



なので

さっきも書いた様に



形上で物理的に離れて



精神面では

全く子離れできない人は

今後一切

お断りさせてもらいますね



冷たい様ですけど

一度施設に入れた子が

仮に

その施設に入って成果が出なかったら



その時に失うものは

計り知れなく大きいものです



だからこそ

子離れ出来ない親御さんは

無理です。



今日は

ハッキリとした事を書きましたが



それだけハッキリさせた方が良いという事を

ご理解して下さい



以前にも増して



相談電話



公式LINE



どんどん増えてますが

今日書いた様な親御さんが多いので

あえて書かせて貰いました



今の状況を冷静に捉え

自分が見たい方ばかり見る



希望的観測視点ではなく

真剣に考えて

相談して下さい



よろしくお願いします



という事で

今日もありがとうございました!










悩みがある方は

どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です

お子さんやご自身の事や

これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!



https://lin.ee/sEVG5i7



引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾


フリーダイヤル

0120-02-0640




#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力 #自立支援 #粋塾 #アスペルガー #自閉症 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力  #女子 #心療内科 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート#粋塾 #follow #ありがとう #ゲーム依存 #相談

#自立支援センター #引きこもり支援