No53



こんばんは


今日ね
久々に研修生叱りました


誰とは言わないし
写真あるけど可哀想だから
これにしときます




うちのバディ君
大きくなりました


ちょっと前まで
こんなんだったけどね





今日叱った子は
元いじめられっ子


にもかかわらず
入ってる来る研修生に
歳が上だろうが下だろうが
上から目線


僕はその事に
だいぶ前から気付いていたし


その相手になる子達からも
愚痴として聞いていた


でも
本人同士の事であって
それも一つの経験だから
その言われる側の子達には


『 自分で納得いかんなら自分で言え 』


と伝えて
終わりにしていました


でもね
今日の昼
一人の研修生から話を聞いた時
どうしても納得いかなかったから
話をしました


それは
事実を捻じ曲げて人に言う
そして
そのねじ曲げた事実を押し通し
自分も含め
周りの人まで加害者にする


詳しく書けないのは申し訳ないけど


本人にも言いました


『 お前のやっとる事はクズだ 』


お前は
自分がいじめられて
いじめられる側
つまり


人に良い様に使われる側の気持ちを
嫌と言うほど知っとるんだろ?


そんなお前が
人に対して自分の無力さや勇気のなさを
棚上げして


人のせいにしまくって
相手を利用し巻き込むなんて
ちゃうんじゃねーのか?


そんなお前の勝手な行動に対して
お前に文句言った奴がおるのか?


おらんだろ?
なんでみんなお前に言わないかわかるか?


そしたら彼は
泣きながらしばらく考えた上で
こう言いました


『 自分の事を思ってくれるからです 』


そうだろ
お前がいじめられてる時
誰かに助けて欲しかっただろ


そんなお前が
誰かに助けてもらう側でいる事
助ける側でない事


自分でそれが格好良いと思うのか?


ってね


きっと
伝わったと思うけど
そういう方法でしか
人との関係を作れない彼を思うと
なんとも言えない気持ちでした


最後に僕が伝えたのは


人ってのはな
誰しも
弱いとかみっともないとかダサいとか
格好悪いとか情けないところがある


それを隠して
強がって誰かのせいにするよりも


話を聞いて欲しい
わかって欲しい
認めて欲しい


って素直に言えた方が
よっぽど格好良いぞ


それにな
お前がうちにきてから
ずっと人のせいにしても
それを分かろうとしてくれた優しさを
利用するんじゃなくて


人に優しく出来る方が
みんな幸せだろ?


俺はお前に
そんな生き方して欲しいし
お前は
そんな優しい奴じゃねーの?


自分を見失わずに
自分を見つめ続けて
人に優しく生きろ


それが人の道だぞ


わかったか?


ってね


偉そうに言ったけど
大事な事


今日はそんな話です
いつも
ありがとうございます


LINE @の相談者も
増えてきてます


粋塾云々関係ないので
遠慮なく紹介してあげて下さい!


ではまた明日!


悩みがある方は

どうぞ登録してください

LINE @の無料相談です

お子さんやご自身の事や

これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!



https://lin.ee/sEVG5i7



引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾


フリーダイヤル

0120-02-0640




#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力  #自立支援 #粋塾#ADHD #アスペルガー #自閉症 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #無料相談  #全国  #女子 #心療内科 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #シェアハウス #粋塾 #follow #フォロー 

#ありがとう