No43


今晩は
今日はですね
久々に出会った
サードアイを持った男の話です


その男とは最近出会ったばかり
先日
その彼とさしで話をしました


彼は
僕に対して強い不信感を持っていた
持っていたけど
話は聞いてくれた


そして
話をしていくうちに
彼のその不信感が解けていくのがよくわかった


何故なら?


そこがポイントだった


彼は
先日うちに入塾した新人研修生
紳悟


僕が勝手にブログに書いた事や
その内容に
かなりの怒りを持っていた


僕は話を聞きながら
彼の根っこにはどんな怒りがあるのか?


元々はその話を聞く為だったけど
予想に反して
彼のその怒りの状態からのスタートだった


彼の不満に対して
一つ一つ説明していった


まず驚いたのが
彼の理解力の高さ


理解も早ければ
感情のコントロールもうまい


本来
感情は感性であって
理性でなんとかするのはとてつもなく難しいのに


彼は僕の話を聞く中で
その理性で理解しながら
感情を自分でコントロールしていった


僕は
そのあまりにも早い理解力と
高い柔軟性に驚きながらも
彼と話していく中


ハッキリとわかった事があった


それが
サードアイ


つまり
俯瞰力だった


因みに俯瞰とは
 


と辞書にはある


広い視野で全体を把握する事


彼がその本領を発揮したのは
彼の怒りがMAXの時だった


心が怒りに支配されながらも
僕の話に耳を傾け
理解しコントロールする


そして
その全てが整った時
彼はなんと


僕に頭を下げ謝った


言葉で言うほど簡単な事じゃない


これは
僕だけの話かもしれないけど
僕が怒りマックスな時


相手の言う事に耳を傾かれるか?
仮に
言葉という音は聞こえていたとしても
内容までは理解できず
更には
そな言葉を聞く前に
相手に対して決めつけというフィルターをかけ



それこそ俯瞰なんて程遠い
主観でしか捉えれない


でも彼は
書いた様に頭を下げ謝った


これはもう
サードアイが開いているとしか思えなかった
俯瞰力


僕は自分自身が
人を見るのが得意で
見えない部分にいつも焦点をあててるけど


それは
そうせざるを得ない家庭環境や
そうせざるを得ない人たちとの出会いがあり


その積み重ねでそうなっただけだあって


彼のように
センスとして持ち合わせているものではなかった


だからこそわかる
彼の潜在能力の高さ
俯瞰力の高さが。


僕は
氷室建設でも
この粋塾でも


普通に生きていたら
中々出会う事も話す事もできない人達と
出会ってきた


周りの評価は意識せず
出会った瞬間から
その人を見る事を意識してきたけど


この紳悟に関しては


僕の人生の集大成なんじゃないか?
と思わせられるくらい


頭のキレもセンスもずば抜けてる感じがした


だから
僕は彼との出会いに感謝すると共に


これから彼と
できる限りの時間や経験を共有して
彼の能力を引っ張り上げ


彼らしい人生を生きられる様
頑張りたいと思った


久々に出会った本物の予感


自分自身でも
メチャクチャ楽しみです


このブログを読んでくれてる人も
彼の成長を楽しみにしてください


彼はきっと
将来人の支えになる男になります


20年前
氷室建設の専務に出会った時


“      あっ!こいつだ! “


と感じ
その通り専務となって
氷室建設の二代目となる様に


この紳悟も
どんな形かはわからないけど
何か
大物になる気がしてなりません


なので
今のうちに
未来の彼が見た時に


“     本当にそうなった! “
感じてもらえる様に
書き残しておきます


紳悟に出逢わせてくれた
お父さんお母さん
ありがとうございます


あなたたちの息子は
素晴らしい才能を持ってます


という事で
今日もありがとうございました!






LINE @の無料相談です

お子さんやご自身の事や

これからの事など 多岐にわたる相談を受け付けてきたスタッフに話す事で少しでも心を軽くしましょう!



引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾


フリーダイヤル

0120-02-0640




#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力  #自立支援 #粋塾#ADHD #アスペルガー #自閉症 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #無料相談  #全国  #女子 #心療内科 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #シェアハウス #粋塾 #follow #フォロー 

#ありがとう