No28


今晩は
ここ最近予想通り
相談件数が増えてます


基本的に
学校で言う休み明け
このタイミングから増える


これは
毎年同じ


でもね
今年はコロナがある


そこに関しては大きく違う


リモート授業だったり
登校日や授業坂が減ったりなど


学生も社会人も
勤務形態に変化が多い


だけど
ひきこもり問題には
かなりマイナス材料なんです


何故なら
環境は変わってないから


うちに相談に来られる方たちは
みんな
まず自分たちでなんとかしようとする


でも
なんともならない
と判断した時に相談される


『 もう第三者にお願いするしか無い 』
と。


ひきこもってる時間が
長ければ長いほど良い
なんて事はないです


うちに来る子たちも必ず言います


『 もっと早く出れば良かった 』


それで
さっきも書いたように
本来と形が違う中で


本来なら
行かなきゃいけない所に
行かなくても良い状況だからといって


問題は何一つ解決してないし
する事もない


先送りにするだけ


ここ最近
相談件数が増える中
見学を親御さんに促すと
半分の人は


『 コロナが落ち着いたら行きます 』


と言われる


そんな不確定要素を軸にしたら
無駄な時間を過ごすだけになります


来られる方たちは
遠くても車で来たり


時間かけても
人が少ない交通機関や時間を選んで来られる


見学に来られた親御さんには
よく言うんですけど


親御さんが
何かの拍子で
第三者に相談しよう!
と思ったら


その時が
結果から見ると
必然で最善のタイミングです


そのタイミングは
是非失わないでほしいと思います。


このブログを見て来られる方が多いので
あえて書いておきますね。


話は変わりますけど
昨日
新しい子を迎えに行ってきました


そして
僕の家で飯を食ってる中で
他の研修生も来ました


中学一年生の子と
あのハンバーグゆうま


飯を食いながら話をしていると
その中学生ユッキーが
悩んでいる様子


それに気付いたゆうまが
いろんな話をするんです


『 俺お前の気持ちわかるから 』


『 俺も同じ事経験したから 』


ってね


ハンバーグゆうまはね
自分が多動ってわかってる


以前僕に
『 自分は空気読めないから 』
って言ってきた事もある


でもね
彼はもう
それをネタにしてます


彼に何食いたい?って聞くと


『 ハンバーグ! 』
って叫びます


これね



こないだね
どっかの店で同じこと聞いたら
小声で
『 ハンバーグ! 』
って言ったんです


僕はすかさず


『 お前空気読めとるがや! 』


って言ったら
彼は


『 僕だって成長しますよ! 』
ってね


彼は
自分の苦手な所を受け入れたんです


だからこそ
そこから成長する


そして
それ以外にもあった
対人関係の長い経験なども一緒


自分にベクトルを向けて
受け入れたからこそ


さっき書いたように
ユッキーに対してあったかく接する


彼らはね
優しいんです


人としてね


優しいし素直だからこそ
人の言うことまともに受け取っちゃう


結果
自分の意見や意思を度返しして
自分の経験にする事が出来ず


壁にぶつかり挫折する


僕ね
昨日ゆうまに何回も言いました


『 お前本当優しいなー 』


彼の返事はずっと変わらず


『 気持ちわかるんで 』


ってね


違いますよね
わかるからじゃなくて


わかろうとしてるとこが
やさしいですね


人生は誰と居るかで変わるもの


だとするなら
自分という存在を
どう見てくれる人と一緒にいたいか?


そこが大事


僕はいつも彼らに


『 お前らはダイヤの原石だからな 』


って言います


誰でもそうですけどね


どっかの誰かも言ってますよね


優しくなければ生きてる価値がない
ってね


人よりちょっと
遅いとか出来ないとか位で
その人の価値は決まらない


もっと言うなら
人を評価する価値基準が
もし優しさなら


価値のない人はいない


その価値を見出せる人がいないだけ


僕は
粋塾で出会う子達を見ると
いつもそう思う


だからこそ
いつま心に余裕を持って
優しくありたいですね


という事で
今日もありがとうございます!






引きこもり ニート 不登校

家庭内暴力や問題児の

自立支援 粋塾


フリーダイヤル

0120-02-0640




#ひきこもり #ニート #不登校 #家庭内暴力  #自立支援 #粋塾#ADHD #アスペルガー #自閉症 #4070問題 #5080問題 #発達障害 #心療内科 #家庭内暴力 #無料相談  #全国  #女子 #心療内科 #カウンセリング #うつ病 #通信制 #フリースクール #高校生 #学生 #ネグレクト #若者サポート #シェアハウス #粋塾 #follow #フォロー 

#ありがとう