“  節目には次の節目  “

今晩は
最近休みがちですけど
至って健康です

心配してくれる人達には
ありがとうを伝えておきますね。

実は
先日の8/31
僕にとっては大きな日でした

以前にも記事に書いかもしれないけど
その日は
10年前に2億以上の借金をして
10年で返すと決めた日

無事 その日を迎えることが出来ました。

その約束をした うちの太田さんと
約束通り サシ飲みで
初めてのお店に行きました。

その店に入り
二人で日本酒を飲み始め

この10年を振り返りながら飲む酒

そして
自分たちで決めた目標を達成したという
なんとも言えない心地の酒

まさに
良い意味で重い酒でした。

二人でいろんな話をしながら
当然今後の話題になります

10年前 僕は
10年後は電話1つで仕事できるようになる
そう言い切りました。

結果
その通りになりました

そしてこれからの時間

二人は
フェードアウトして行く話をしようとする所で 僕がその寿司屋の大将にふと聞きました。

大将
この店は何年になるんです?

大将の返事が 僕たち二人にとって
神様からのメッセージなんだと受け取りました。

その返事は

・・
まだ20年です。

まだ。ね。

いくら目標として掲げ 達成した10年といっても

この大将の一言

60歳は過ぎているだろう大将の言う
まだ
という20年

僕と太田さんは目を合わせ
あと10年頑張れって事なんですね

二人してメッセージを感じました。

波乱万丈のこの10年
振り返ると
よく頑張ったなぁ。とつくづく思う

人を大切にする会社にしたい。

この思いひとつを軸にして
僕らなりにやってきた

沢山の別れと沢山の出会いがあったけど

10年前には
まさか僕が 引きこもりやニートの受け入れ
その子達の自立支援をやっているなんて
思ってもいなかった。

キッカケは みなさんがわかっているように

頼まれごとは試されごと

この一言に尽きます。

頼まれては引き受けて
頼まれては引き受けて

それをひたすら繰り返す事で
磨かれた僕や若い衆

振り返ると
楽しく 刺激的な10年

僕の人生のテーマどおりとなりました。

僕の人生のテーマは
エンジョイ&エキサイティング

これからも変わらないし変えない

平々凡々な人生は
僕はいきたくない。

生きたいのは
人と関わり続ける人生

寂しがりやの僕にピッタリですね。

氷室建設も無借金経営となり
経営者として自分に合格点を出します。

そして
氷室建設の財布を握る太田さんから
了解を得て

自分へのご褒美で
車と船とジェットを買いましたー。

なので
前にも書いたけど
これからうちに遊びに来る人は

水着持参できてくださいね。

海のど真ん中で
語り合いましょう!

ということで
今日もありがとうございました!