“  男の涙  “

今晩は
昨日も得意の まいっか!
でブログ休みました。

昨日
新たな研修生が増えました
詳細は書けませんが
彼が決断した後

寮の裏の川に連れて行き
2人でタバコを吸いながら話しました。






その時の写真があるので載せておきますね

Facebookだと
ブログと違って 写真が最後になっちゃうから イメージ伝えるの難しいですね

最後見て下さいね

彼は長男
親や周りからのプレッシャーを
一心に受け止めて生きてきました
それに気づいた僕が

お前
苦しかったなぁ よく耐えてきたな
と言ったら

鼻水垂らしながら泣いてました

引きこもりには引きこもる理由が当然ある
でもそれを口にしないのは
決して 自分だけの都合とは限らない

この子のように
ずっと胸の奥にしまっていて
それを口にする事が
誰かを傷つけてしまうから
そう思って
出せずに 引きこもる理由となる子もいる

彼に
お前本当は 外に出るキッカケ欲しかっただろ?

彼の答えは
はい。
と言って 頬っぺたがプルプル震えていた

色んな思いが詰まってるんですよね

難しい問題ですね

誰に焦点を当てるかで
原因はガラッと変わる

彼が 外にベクトルを向けたいのもわかる
でもそれでは
成長は望めない

僕はそれをわかってるから
余計に苦しい

彼の気持ちもわかるし
その気持ちだけでは何も進まない

こんな時に最も必要な事は
とにかく聞く事

聞いて聞いて 理解して共感

ひたすらそれを繰り返す

そして彼の心のコップに空きが出てきたら
すぐには入れない

それでも彼が入れたいものを優先する

そしてまた 
聞いて理解して共感を繰り返す

これを繰り返すうちに
いつか聞いてくる

僕はこう思ってるけどどう思いますか?

僕はこうしたいけど 社長ならどうしますか?

ってね

この状態がベスト
問題は

この状態に行くまでに
彼の心が持つかどうか

時間的にも 心の容量的にも
紙一重の毎日

そんな事をやってる僕は
必然的に
心のアンテナの感度が抜群になる

結果
何でそこまでわかるの?

と言われる
氷室優の出来上がり

まとめると
僕の座右の銘
義を見てせざるは勇無きなり

の精神で
困ってる人を支えようとする

そして
徹底的に聞く

聞いた上で 相手から聞かれるまで
絶対に答えない

まとめると
めっちゃ簡単ですね

これが僕の
コミュニケーション術であり
洞察力を磨く方法

ある人に聞かれたので
書いて見ました

読んでもらってわかるように
やる事は簡単

難しいのは
真剣になれるかどうか?
ただそれだけ
  

なので
どうやったら 人の気持ちがわかり 深い信頼関係を築けるんですか?

と聞いてきた Kさん

書いたまんまです

参考になれば幸いです
今日も
ありがとうございます。

こないだ バタちゃんから
優さん ニュースに載ってますよ!
と貰った
耕せにっぽん!愛知校の写真も付けておきます。






チラシの配布先や 知り合いに渡したい。
など
一部からでも送るので
必要な人は連絡下さい。

ホームページからメールでも結構です

http://shinjiru-yuki.com/

お待ちしてますねー。