こんばんは



昨日
僕の人生で大切な人に
久々に会いました



その人の話を
1時間くらい
じっくり聞いた


結果


僕の心は
とても軽くなった


何故なら
その人の心がとても素直になり
軽くなっていたから


その人の心には
深い愛情と深い悲しみがある


僕はそれを知ってる


その中で
昨日その人は


悲しみではなく
愛情の面の話ばかりだった


その話をじっくり聞いて
何故か
僕の心が明るくなった


人は鏡


まさに
その事を表すような出来事でした


逆に
僕自身もそう


人に対して
何を出すか?


愛の面を出すか?
それとも
悲しみや孤独感や寂しさ
もっと言ったら
恨みつらみを出すか?


昨日僕は
自分が与えるものではなく


与えられる感覚を味あわせてもらい
とても
幸せな気分になりました


本当にありがとう


そして今日は
研修生と若い衆
合わせて8人


10合の米と
5合分のカレードリアが
一瞬で無くなりました





今日の献立は

・ チーズカレードリア
・ ポークジンジャー
・ キュウリのピリ辛漬け
・ 唐揚げのタルタルソース和え
・ ツナコールスローサラダ
・ ナメコと山芋の味噌汁
ご飯一升


うちの奴らはね
食べたあと
ちゃんとしてるんです





誰がやれって言わなくても


僕 皿洗い
僕 エドの散歩行って来ます
僕 風呂洗って沸かします
僕 テーブル拭きます


ってね


偉いですね


僕は
みんなが食べるのを見て
胃袋には
ご飯一口しか入れてないけど



心は満腹


昨日から良いことだらけ


昼なんか
プールに
僕とブーとりゅうがの3人で入ってました





今日ね
ホームセンターで
りゅうがの買物を車の中で待ってたら
目の前で
原付が車にひかれました


すぐに降りて
原付を運転してた若い子のとこに行き


大丈夫か!


と聞いたら


すいません!すいません!

僕に連呼してました


あいも変わらず
威圧感が出てるんでしょうね


自分で自分が笑えました


今日一日はもう少しあるけど
今日の自分に
100点付けて
今日は終わります


いつもありがとうございます