今晩は



昨日
事務員からビビる連絡が入りました



ある物が届いたと...



それがこれ




わかります?
手書きの
手作りレシピ



マジでビビります



メールとかメッセージとかでは
結構送ってもらってるけど

まさかの手作り



ありがたいですね



名前は出せないけど
ありがとうございます



吉野麻季さん



まーいーでしょ


僕の印象は
かなり受け皿の大きな人だったから
これでクレームついたら
このブログ消すんで


ダメなら
言ってくださいね



それでね
早速作ろうと思ってたら



昨日から泊まりに行ってる
さくらから

ラインがきました





書かなかったけど
書きたかった返事は



は?



これです



昨日行く前に
ご飯作るからねって
言ったんだけど


しかも
レシピまで貰って
かなりやる気モードだったんだけど


と言うと
怒られるのでやめました



僕の努力より
あの子の笑顔のが価値ありますもんね



綺麗事だけど。


昨日もそうだけど
よく
世の中のお母さんから聞いていた言葉



“ 自分の分だと適当に... “



めっちゃ気持ちわかりました!


僕の昨日のご飯は


お茶
漬物
しぐれ


そうです
お茶漬けです



僕お茶漬け大好きだから
全然いーんだけど

 

仮にお茶漬けそこまで好きじゃなくても
お茶漬けにしてたと思います



自分のためだと目的変わるからね



あの子の体の事とか
喜んでもらいたいとか


それ無いと
単純に
腹膨らませたい


これだけ


最近ね
主婦の人達
本当にすごいと思います


シングルマザーの人なんか
もう僕からしたら
神の領域行ってますね


ありえん
僕は自分が家事やりだして
真っ先に見に行ったのが
電気屋


そして目につくものすべて
全自動
とか
これ一つで!
みたいなのばっか


速攻で乾燥までできる洗濯機買ったし
当然ルンバあるし
次狙ってるのは
全自動食洗機だしね


こないだなんか
電気屋の店員に
真剣に


“ 乾燥終わってたたんでくれる洗濯機ない? “


って聞いたくらいだしね。


ほんとね
家事なめてました


前置き長くなったけど


今日書きたかったことは
全く別の話


それはですね
ある相談者の人と話をしてて知ったこと


耕せにっぽん!愛知校
のフリーダイヤルに掛けてくれたんですけどね


その人に
僕が言った後の返事


僕が言ったのは
またいつでも電話くださいね


返事は
“ え? また掛けて良いんですか?
料金はどれ位ですか? “



え?



って思いますよね


どことは書かないですけどね
うちみたいな施設やってる所
ほとんど


相談は初回のみ無料なんですって


次からは
料金が発生するって。


なんだそれ?
って感じですよね


お前ら何の為にやってんの?


って
聞きたくなります


更にね
その相談者の方のもう一言



“ 相談だけになっちゃうかもしれないですけど “



僕は
そんなん全然問題ないですよ


と答えたけど
ふと考えて

 
他を調べたら


“ うちは電話相談のみならお金掛かります “


って
まー
いろんなやり方があるって事ですね


電話で問題解決できるなら
それが一番良いと思うけど


商売的に難しいのかな?


きっとそうなんでしょうね


だけどね
僕が思う本来の形は


その施設に電話して
その担当と話して
相談者の方が


・ この人に会ってみたい
・ この人なら大丈夫かも?

思われる事が
受け入れる側に必要な事だと思うんです



だから
無理やり次につなげて
しかもお金とって

無理に値打ちつけるのは
僕は嫌


そんな格好悪い事したくない


勿論
必要なお金は貰います
事前に説明して
納得して貰った上でね


当たり前のことですよね


払わなきゃいけないようにするのではなく


払いたくなるようにするのが


極論だけど
理想じゃないのかな?


それが
理想である以上
目指し続けるべきだと思うんですけどね


考え方の違いなんだな
これは。


とにかく
その方の話聞いて
ビビった
って事を

書きたかっただけです


改めてもう一回書きますけど


耕せにっぽん!愛知校は
電話相談何度でも無料です


訪問する際は
必要経費は頂きます

 それは
交通費と人件費
これだけ


なので
安心して電話下さい

僕は嘘つきませんから


という事で
困ってる人いたら
繋いで下さいね


いつもありがとうございます



耕せにっぽん!愛知校
➿0120-02-0640


お待ちしてまーす