今日から
ブログの背景や
ブログ自体のメインタイトルを変えました



タイトル通り
いよいよ
この引きこもりやニートなどの
自立支援に
僕の人生の的を絞る決意です



僕は商売であまり苦労した記憶がありません
なんとなく
自分の思う通りになった


そして
そうなると何故かわかってた


だから
大変な事は沢山あったけど
苦労したとは感じてない


そんな僕が
この
耕せにっぽん!愛知校
をやり出してからは


思う通りにいかないことばかり


昨日なんか
夜犬の散歩を1人でしている時


〜なのに
だって〜


みたいな
いわゆる愚痴のオンパレードでした


正直
こんな面倒くさいなら
辞めちゃおうかな?


なんて事も
頭によぎった事があります


それでも
頑張って続けてる理由は3つ


1つは
師匠の為


2つ目は
東野さんやマリさんの為


3つ目に
僕が関わる子達の為


この3つがあっても
不平不満が心の中に充満していました


自分の実力不足なのにね


そんな中
つい1週間ほど前に預かった子と


2人で話す機会がありました


元引きこもりの子です

 
僕は
少ない経験から
研修は無理やりさせるものではない


という事に気付きました


預ける側の親御さん達が希望すれば
直ぐにでも研修に出しますが


そうでない場合は
本人の自発性を促し


本人の選択で研修に出す事が
彼らにとって
一番なんだと気付いたからです


そして
さっきの子が
初めての研修に行った後
話す機会が訪れました


2人っきりでね。


いろんな会話をしている中で
僕は聞きました


お前さ なんで人と関わるのが嫌なの?


彼の答えは


” 人が怖いからです ”


何が怖いの?


” 嫌われるのが怖いです ”


僕はこの言葉を聞いた後
しばらく間をおいて
彼に一言伝えました


お前の事大好きだぞ


密室で男2人


会話だけ聞けば


えっ?大丈夫?


って会話です


でも彼は
僕の言葉を聞いた瞬間


目からポロポロと涙が溢れていました


好かれたいんですよね


僕はそれ以上
彼に言葉を掛けませんでした


言いたい事は沢山のあったけど
彼の心にゆとりができた時と思い
肩をポンポンと叩いて
彼と
みんながいる場所に行きました



さっきも書いたように
かなり
ダークモードに入ってたけど


彼の涙を見て


” 俺 こんなんではダメだわ ”


そう思った


上に書いたような
大きな理由
3つもあっても


グラついた僕だけど


この研修生の涙を見たときに


はっとする思いでした


” あぁ 俺 この為にやっとんだなー ”


ってね


人と触れ合い
人で傷ついた彼らに


もう一度
人と触れ合い
人を
自分を好きになってもらう


簡単じゃない


でも
やりがいしかない


そして
僕が死ぬときに言われたい言葉


” お前に出会えて良かった ”


この
僕の人生のゴールに続く道なんだと


強く感じて
最初に書いたように


ブログのタイトルを変える事にしました


昨日も書いたけど
まずは
困ってる親御さんに知ってもらう事

それが最優先となります


共感してもらえたなら
ポチッと
いいね!して下さい


そのポチッ
誰かに届くかもしれないから


今日も
ありがとうございました



引きこもり連れ出します
耕せにっぽん!愛知校
➿0120-02-0640