おはようございます



昨日の続き
ハムちゃん物語
パート2です



まずは
昨日のまとめから


自分が与えて貰うものばかり食べてきた
そのハムちゃんは
とても大切なことに気付きました


貰う側の人生では
自分の欲するものさえわからない


貰う側の人生では
与える側の範囲でしかない


時間も量もそのもの自体も


そして
その貰う側が習慣化すると
それが当たり前になって

自分はそんなものなんだ
と思い込んでしまう


僕が預かる子達や
無責任な言葉を平気で投げつける
心無い大人に囲まれた子達は


ハムちゃんの様に
いつしか自分自身を
ダメな奴 出来ない奴 
そんなふうに思う様になり


人生最大の楽しみと言っても過言ではない


チャレンジ


を避ける様にもなる


親御さんの事を言ってるのではなく
その子達の周りの大人の事です


昨日預かった子は
部活の顧問からの
心無い言葉でした


逆に言えば
その顧問の先生を信頼していた証拠


厳しい言い方をすれば
もろい
ですね


貰う人生を生きている子達の特徴です


自分がしたい
事ではなく

しなきゃいけない
事をしていると


失敗=無価値


したい事をしていると


失敗=チャレンジ


になります


勿論 顧問の先生も悪気は無かったでしょう


親も子を思ってからこそ
先生も生徒を思ってからこそ
周りの大人も その子を思ってからこそ


こうなっている以上
もう
どうすれば良いかわからない


だからこそ
人生の根っこをシフトチェンジ

 
それが
昨日のハムちゃんの様に

貰う側の人生
から
与える側の人生
にする事


まとめと言いながら
長くなったけど


昨日のハムちゃんは
こんな事を伝えたくて書きました


それでは
昨日の続きです




意を決して
与える側にチャレンジし始めたハムちゃんは


キー君が望む
鮭フレークを手に入れる為の道を歩き始めました




チャレンジするハムちゃんを
外から見ると
こう見える


壁だらけ


つまり
苦難や困難だらけ


それを周りはわかってる
わかってるからこそ

チャレンジすると
周りの人は応援しようとしてれる


ハムちゃんの視点から見るとこうです





見えるものは壁だけ


そして
目には見えないけど

ハムちゃんの中でハッキリしているはことは

 
この先に必ず鮭フレークがある
そして
頑張り続ければ
必ずそこに辿り着ける


そんな自分に対する期待
そして
自分を信じる心


ハムちゃんは
自分の何倍もあるその壁を
よじ登ろうと

一生懸命頑張ります


人生は
チャレンジの連続


チャレンジするからこそ
成功もあれば失敗もある


ハムちゃんの目には見えない
10個の壁


この全てを乗り越えることも出来れば
乗り越えれないこともある


そして
時には その失敗が
一番辛いタイミングで来ることもある


それは
最初のチャレンジ





ハムちゃんは

一生懸命よじ登ろうとした

でも
途中で力尽き

見たまんま
その壁に押しつぶされそうになる


ハムちゃんは考えます


” なんで俺がこんな思いしないかんのだ? ”


” こんなに辛いなら やめちゃった方が楽じゃないか? ”


ハムちゃんは
自分の中から湧き出て来る

弱い心と向き合います


人生では

このまんま
諦めてしまうことが多い


逆に
諦めない事もある


その違いは?




一体 何の為に始めたのか?

という理由や想い

もう一つ大切なこと

それは
キー君


どういうことか?


ハムちゃんは聞きました


” 何が食べたい? ”


キー君は
ハムちゃんの熱意を感じ
即答しました


ここが大切


キー君は
その答える瞬間


ハムちゃんが出来ないだろうとは


全く思わなかった

逆に言うと


ハムちゃんなら必ずやってくれると

信じた


この想いなんです


苦しみ 悩みに悩んだハムちゃんは

散々自分の中から出てくる
弱い心と向き合いました


そして
向き合い続けた結果


最後の最後で出てきたのは

何の為に?
という理由と

信じてる人がいる
という想い


ここに行き着きます


そして
我に帰ったハムちゃんは


その押しつぶそうとしてくる壁を受け止め


その失敗を活かし


もう一度立ち上がり
再チャレンジという
怖くて不安な道を歩む決意をします





次も大きな壁


でも
よく見るとわかる


失敗を受け入れ活かそうと決めた

そんなハムちゃんは
失敗の上に道を作った


だから
ほんの少しだけど


次の壁が低く見える


そこに気付いたハムちゃんは


よし!

意を決して
次の壁に挑むのでした。




第2話






最近ね
僕の事をブログで知った人から
間接的に
よく聞かれることがあります


それは


” あの人 どんな人? ”


逆に聞きたい
どんな人って思ってるの?
ってね


僕は
スイッチの切り替えが上手い人


だから
ブログで僕を知ると


もしかしたら
脳みそが石で出来とんじゃねーの?

って位
硬い人間と感じるかもしれないけど


僕の人生のテーマは


エンジョイ&エキサイティング


楽しく 刺激的に


だから
そのまんま


楽しくて 面白ければOK


そう思ってる人間ですよ



ということで
今日もありがとうございます