今晩は



昨日の動画配信
反響が多く
ビックリしました



見てもらった人はわかると思いますが



僕は動画のまんま
いつもあんな感じです


極力明るく
極力前向きに
極力笑顔で


意識してないと言ったら
嘘です


意識してやってます


天の岩戸と同じ理屈


暗ーい人には
更に
暗ーい人しかやってこない


僕が出会う
引きこもりやニート達も


僕が耕せをやっていなかったら
まず出会わない


そりゃーそうですね
外に出ないから


でも
出会った以上
意味がある


もしくは
意味付けをすることが出来る


これはわかっていて欲しいことです


よくあるのが
こんな人と出会わなければ良かった


という意見


それは間違いで

こんな人と出会ったのは
一体何を学ぶためなんだろう?


これが正解


そんな事をふと思いました


ついでに
今ふと思った事を書くなら


過去に起きた事は未来に起きると限らない


過去に起きた辛い出来事があったとして


そんな辛い思いをしたくない
させたくないから


過去に起きた嫌な出来事の原因


それに近い事が目の前に出て来たら


それを消そうとする


わかります


でもね


大切な事は


過去に起きた辛い出来事ではなく


その出来事を乗り越えれなかった


という事実


ここに向き合うこと


未来に不安を描くと
その未来が現実となる


未来に安心を描くと
その未来が現実となる


もっとリアルに書くなら


未来に安心を描くと
起きて欲しくなかった出来事が起きたとしても


乗り越えよう


と思う自分が出てくる


そして
その自分に従う事によって


描いていた未来の安心を手に入れる


という事


僕は自分のブログなんで
書きたいように
好きなように書いてますが


どう解釈すればそうなるのか?


と思うような意見が出て来ました


そして
その意見を言ってくる人は


自分が正義
つまり
正しい事をしてると思っている


僕がわからないのは


それを決めるのは
壁にぶつかる本人であって


周りではないのに


本人の代わりに言ってくるという事


何度もこの場で書いて来たけど


人を支えたい 救いたい 助けたいのであれば


本人が
その声を出すまで


待つ気力が必要であり


それを待てないと
本人はいつまでたっても


自分を被害者にする


自分が被害者である以上


誰かに助けてもらうのが
当たり前と捉える


そんな人間になって欲しくないはずなのに


そんな人間になってしまう選択をする


わかってますよ


根っこには愛情しかない事は


でもね
愛だけでは変わらないんですよ


愛とその愛の


伝え方が大切なんです


動物園にある
ミラールーム


あれは
ガラスと鏡が入り乱れ


ガラスによくぶつかります


それを楽しむ場所


人生も一緒


ガラスという見えない 見にくい壁にぶつかる


それを楽しみ


そこから何を学ぶか?


それがテーマであり
生きる意味


でも
壁にぶつかる姿や
ぶつかった時の痛みを


見ているのが辛い人は


ミラールームに入り
自分が先頭に立ち
自分が痛い思いをし


自分の子には
一切 
ぶつかる 迷う それを繰り返す


という経験を奪う


もうやめましょう
そういうの


小さい頃よく言われなかったですか?




〝 若いうちは買ってでも苦労しろ 〝



って


苦労が売ってるの
見たことありますか?


苦労が売ってたとしたら
お金払ってでも買いますか?


人の苦労を奪って
自分は人の為に動いた

なんて


そんな方程式
成り立ちませんよ


助けて


と言われて動いて
それで初めて


人の為


同じ処理をするにしても


言われる前か 言われた後か


この紙一重のラインには


大きな違いがあるんですよ?


否定的にならずに
一度でいいから
ベクトルを自分に向けて
考えてみてください


そしたらきっと
心の中に


もしかしたらそうかも?


ってのが出てきます


そう思ってもらえれば
それだけでじゅうぶんと思い書いてます


あとね


苦労


この字の解釈を
僕は


苦しみを知って 労りを学ぶ


そう解釈してます


リアルに言うなら


苦しい経験をして 自分と向き合う事によって


人に対しての 思いやり 優しさ
つまり
労る心を学び養う


これが
苦労の価値です


だからこそ
買ってでも 苦労しろ!


って
昔の人が言ったんだと思います


僕はね。


ワールドカップやってますね


例えば
我らが日本が


絶対に勝てないと言われてる相手に
一生懸命戦ってたら
あなたはそれを見て
どう思いますか?


アホだな こいつら


そんなふうに思いますか?
思いませんよね


結果負けたとしても


良くやった!
勇気をもらえた!
自分も頑張ろう!


そう思いませんか?

  
逆に


絶対に勝てない相手に
絶対に勝てないからと言って


戦わずに棄権した


もし
そんな日本の姿を見たら

あなたはどう思いますか?


勝てる相手としか勝負しない
そんな国の代表を
応援しますか?


そんな奴らが戦う試合を
見たいと思いますか?

それで勝って
何か得るものがありますか?


これも
僕が伝えたいこと


勝てないとわかっていても


一生懸命戦う事に価値がある


結果は二の次


逆に言うと


勝てないからといって


逃げた先には
何もないんです


あるのは
また逃げたくなるような壁があるだけ


サッカーと一緒です


勝てない相手だからといって
戦う事もしないのなら


そのチームは
絶対に勝つ事はできない


格下のチームに勝ちまくっても
そのチームには勝てない


人生は


自分ができる
100の努力よりも


自分にはできないかもしれない


そう思う上での


1つの勇気

 
これが大切です


勝てないとわかっていても
立ち向かう勇気


頑張っても無駄だと思っても
自分を奮い立たせる勇気


恥を描くかもしれないと思っても
挑戦する勇気


人生を変えるのは



勇気です



逃げるとは
勇気の
真反対にある事


そこだけはわかってください


以上です


今日もありがとうございました




耕せにっぽん!愛知校
➿0120-02-0640