こんばんは



今日はタイトル通り

耕せにっぽん!愛知校の研修内容についてです



きっと
このブログを読んでる人は


耕せにっぽん!愛知校の研修は


日本一のチタン企業を目指す

我が氷室建設の
超ハードな現場作業で
ひたすら汗水流しながらの
研修という名の修行を
想像している事でしょう



確かにそうです


でも
時には
他の研修内容もするんです



僕と飯を食うのも研修
僕と食事をするのも研修
僕に説教されるのも研修



だけど今日の研修は



“  高齢者の日常生活のサポート “



この場で言ってなかったけど
実は
僕の不動産の会社の事業で

女性スタッフオンリーの
言わば便利屋



セレニティ

って事業やってるんです



その事業の中での仕事で
今日
おばあちゃんのサポートをさせて頂きました



うちのスタッフの補助で
研修に行ったのが


リュウガとひかり



彼らの今を知ってもらう前に

彼らの過去を知ってもらいますね






どうですか?

引きこもりらしく
真っ白でしょ?



引きこもりの共通点は
真っ白!



当然ですよね
家から出ないんだからね



そんなリュウガの今日が



そして



四国から来たひかり
僕が連れに行った日の写真ね




めっちゃぶーたれてるでしょ?



笑えますね

顔に書いてあるとはこういう表情を言う


“ 何で俺がいかないかんのだ! “

ってね


さっきの写真でもわかったと思いますけど
今日は

72歳のおばあちゃんの車椅子を
リュウガと交代でずっと押して


買い物に銀行
化粧品選びや 食事までサポートして



おばあちゃんもすごく喜んでました








人ってね

成長するし
変わるんです



あんなにぶーたれててたこいつも


さっきものっけたけど
こんな顔できるんです




リュウガ16歳
ひかり17歳



良い顔ですね



今日の記事で
氷室建設のイメージ
ちょっとは明るくなりましたか?



いっつも怒って
いっつも疑って
いっつも罵倒して



人が育つわけないんです



いっつも褒めてないし
いっつも笑わせてないし
いっつも承認してない



でもね



彼らにはこんな顔ができる



それは何故か?



彼らがそういう人だから



おとといの記事に書いたように
僕も失敗します
挫折を味わいます
諦めないけど諦めたくなる時もあります


でもね

頑張ろう
頑張ろう
絶対なんとかなる



そう思えるのは



今日のような
彼らの成長を知ったとき



そんな時間があると



嫌な事なんか全部吹き飛んで


そう思えるんです



今日は宣伝のつもりで書いたわけじゃないけど



宣伝しときまーす






良かったら
連絡くださーい



今日もありがとうございました!






愛する子供達の真の力を発揮させたければ



耕せにっぽん!愛知校まで!
ご連絡を!

➿0120-02-0640