今晩は
今日は昨日と違い
心穏やか


なので
真面目に書きます。




先日
四国から来た研修生
ひかり
17歳




彼に小遣いを渡したら
こうラインがきました



{203E7EB2-519D-46F2-B2B4-8B4A7E18BB4E}

赤枠で囲んである
残ったお金を親に送る



僕はそうしたんだと思ってました
一昨日
研修生の管理責任者である
角さんに話を聞くと




“ ひかり あのお金全額送りましたよ “




僕は感動しました
遊びたい年頃
欲しいものや食いたいものもあるだろう


それでも彼は
僕があげた小遣いを全額送る



それを受け取った親御さんは
どれだけ嬉しかったろうか?



それを考えるだけで
僕の気分も凄く良くなります。



そんな中
今氷室建設では
毎週交代で
工事部の人間を1人づつ内勤研修させてます



仕事を貰うのがいかに大変か?
現場が始まるまでの準備がいかに大変か?
現場でトラブルがあったらいかに大変か?
現場が終わってからの書類業務や
集金業務がいかに大変か?



そんな事を感じさせるためです。



先週はひかり
先週最後の土曜日
ひかりは営業連中とともに
営業ミーティングに参加しました




このミーティングは
完全僕主導で
僕のやりたい放題のセミナーみたいなもんです
僕が先週話した話 



“ 試練の滝 “



斎藤ひとりさんの本に書いてあった話
その話を聞いたひかりの感想




{038A7746-E5F4-40C1-BEB7-47CDE3D2A837}

{DA1D6CD2-5FA4-4EC3-9B78-8B75B470D683}

どうですか?
素晴らしいですよね



基本ね
世間でダメだと言われるやつらって
根が素直なんです



こいつを見れば一目瞭然
うちの研修生みんなそうです



根が素直すぎて
世の中の常識という道からはみ出た



別にそんな道歩く必要ないんですけどね

もっと言うと
常識なんてのは
道ではなく
標識や看板と一緒



こうしたらいいよ あぁしたらいいよ
くらいの物



僕はそう思ってるし
そう教えています



常識を必死こいて守るよりも
自分の信念を守ることの方が
何万倍も大切


そうとも教えてます



もう宗教だと言われても
まったくおかしくないレベルです



僕が宗教だと言われたなら
その人がどんなつもりでそう言っても
僕の受け取り方は



“ やっぱ 俺 カリスマなんだ “



と思って良しです。



その上でこのひかりは
最後に素晴らしいコメントをしていました
僕はそれを見た瞬間に




“ こいつ絶対出世するわ “




そう思いました
この僕に
そこまで思わせるひかりは
どんなコメントをしたか?




それがこれです
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
⬇︎
{78FBADA7-3159-4034-8C0A-494882883204}



“ 社長の話は
凄く勉強になって
聞いていて
面白いです “





どうですか?

センス抜群ですよね




僕は
お客さんの定義をこう教えます



“ お前らにお金をくれる人 “



つまり
お客さんとは
あなたの会社の社長



極端な話
客からクレームばっかり出す営業でも
社長に気に入られたら
まず間違いなく出世する



これ
社会ですよね




現実的にはあり得ないとしても



でも
これは核心ついてるんです



要は
社長が喜ぶ事をすれば良い



社長が指示する事自体が
価値のないものなら
その会社は自ずと倒産する



社長が指示すること自体が
価値のあるものなら


それを一生懸命に全うするその人は
当然出世はもちろんとして
人としての価値や人間力も上がる



だから
社長は大変なんですよね



自分が間違えたら終わりだから



話はそれましたが
このひかり

冗談抜きでセンス抜群です


現場からの評価も高い
口数少ないけど
歌も上手いらしい


いっぺん勝負しなかんな



そう思ってます


僕はね
立場は上だけど
遊ぶときは一緒に遊ぶ


これ凄く大切にしてます


飯食う時は
腹一杯食わせる

僕が食うのは残りもん

格好つけてるのか?

格好付けてます


何故なら



そんな事を
自然とできる


格好良い男になって欲しいから



氷室流の教育論の軸

それは

伝えたい事は背中で見せろ


んーー
しぶい!


格好良すぎ。


昨日と打って変わって絶好調です

最後に
四国の家を出るときのひかりと

今のひかりの写真を載せて終わります




耕せにっぽん!愛知校
➿0120-02-0640


ビフォー
{D26FF741-36A4-44FA-B684-B712AE92A09F}


アフター

{6D0FD505-8C27-49A7-8315-73ACB23AD861}