耕せにっぽん!愛知校
➿ 0120-02-0640







こんばんは
今日は先日うちに来た
女性現場職
ルナの事




今日の朝
氷室建設の寮生のグループで
寮長の角さんからラインがありました。

{BF4C30D6-4044-4A7C-9A16-08BDE45F9DD6}

{C93469C2-CE06-428D-AB9F-D0ED4D615D3E}

まんまなんだけど
研修生用の朝飯を勝手に食べた
本人は
聞くことが出来ない
意見する事が出来ない
と言っているらしい




きっとそれは
今までの家庭環境で養ったもの
それはわかる

だからといって
誰のものかもわからないものを
勝手に自分の判断で
どうのこうのしていい理由はない




この子は
二日めにして
帰りたい




と言っているそうです




この子を紹介して来た
ヒューマンコメディの三宅社長に
昨日僕は怒鳴りました




“ お前ええ加減にせーよ! “




何故なら
仕事を舐めてるから。




ルナが来る前
寮生活はどういうものか?
男子寮だから女子には生活しにくい事
来たその日にも
風呂や便所がどこにあるか?
どんな生活リズムか?




基本的にわかってる事は
全部説明したにもかかわらず




これがやだあれがやだ
男だったらとっくに殴る




女だから殴ってはいないけど
この文章を読めばわかるように
僕はかなり腹が立ってます




同じように朝起きて
同じように現場に行って
本人よりも遥かにきつい事をやってる研修生が
自分の横にいるのに




あれがやだこれがやだ
挙げ句の果てには
初日に
うちでは厳しいから
ここに行ったら?
と紹介した僕のツレの会社に
その時は行かない。
と言ったくせに
今日になって
そこに行こうかな?
なんて言い出す。




本人がそんな弱音を吐く事はわかってる
腹がたつのは
その彼女に対して
彼女の言い分を聞き
彼女の要望が叶うように動こうとする
三宅社長

そして
送り出して来た 
児童相談所の人間




あんたらからしたら
この子の将来を考えてのことだろうけど

こっちからしたら
給料をもらう以上
社会人




社会人である以上
出来る出来ないではなく

まずはやってみること
そして
そのフォロー役の人達も
本人がそうするように促すこと




ハッキリ言います




“ ウチはボランティアじゃねー “




なんかね
このブログでも
良い悪いで言うのなら
良い側のことばっかり書いてるから
そうなるのかわからんけど




その子がどんな人生を
どんな苦しい境遇だったとしても
それはその子の人生なんだから




それを理由に
甘やかすのは全然違う


いかんものはいかん
駄目な事は駄目




僕はね
そいつなりに一生懸命やる人間は
徹底的に応援するけど
一生懸命やらん奴は 応援しない




その一生懸命とは
その人なりの基準ではなく
お金をもらう以上
氷室建設の基準で見ます




僕はこれを当然と思ってるし
それが嫌ならうちに来なければいい




もちろん
先輩連中と同じ事をやれと言ってるわけじゃない
出来なくても
そうしようとする
少なくとも

挨拶や返事
そしてわからない事を人に聞く事



そんな事もしないような奴に
頑張れ!とかやれば出来る!
なんて
甘っちょろいこと言うつもりは更々ないです




研修生なら話は別だけどね




僕は
1円でも貰ってる以上プロ

そう考えてます。


だから
僕に研修生としてではなく
従業員として人を預けようとするのなら
その事はちゃんとわかっといてください



今日は語気の強い言い方になってるけど
感情のまんま書きました


気分が悪くなった人には悪いけど
こと仕事に関しては

僕は一切手抜きをしないので
そこはわかってほしいところです。


ということで
ルナがどうなるかはわからないけど


今日は株式会社 氷室建設の
社長として書きました。

ありがとうごぞいました。





耕せにっぽん!愛知校
➿ 0120-02-0640