今晩は
実は今日 初挑戦してきました!

何かと言うと

耕せにっぽん!愛知校の
研修生の引き連れです。

四国の徳島県まで
朝から行ってきました。

{1585BD23-DEDE-460B-8C05-8356843A3182}

この岡山行きのひかりに乗ったんですけど
とった時間を見たら
10:08発

僕はこの出発時間を見たときに

“ あっ きた! “

何故なら
煩悩の数字だから。




そして
この電車に乗り 神戸まで
神戸からはレンタカーで明石大橋を渡り
鳴門市へと向かいました

{F2320349-D5BD-40B8-B992-00190258E5C5}


僕は運転がかなり嫌いなので
1人若い衆を連れ
運転してもらいながらの 初挑戦




実際
耕せをやる前に
こういう風に 親御さんに頼まれて連れに行くのは
今まで何度も経験してきたけど
いざお金をもらってやるとなると
僕も気合マックスでした。




現地に着き
足の指を骨折しているお母さんが出迎えてくれて
まずはご両親と話をしました。

{A50F5A54-2FE7-44A3-A743-A1762A0C970E}

ご両親は
停学食らって 学校を辞めた息子が
このままだったら
とんでもない道に行ってしまうんじゃないか?
そんな不安
そして




普通の道を普通に歩む男じゃない
ガクッと下に下がるか
どん!と上に上がるか?
という
大きな期待




でも
同じ男同士のお父さんは
自分には普通じゃない経験がないから
息子の気持ちをわかってあげれない
自分を責めていました。




僕はお父さんお母さんに
いくつかの条件を提示しました。

・ 僕に預けた以上 口を挟まないで下さい
・ 僕が良いと言うまだ帰せません




大きな条件はこの二つ
ご両親は即答で任せてくれました。

そしていよいよ息子の登場
階段を上がってくる彼を階段上で待ち
彼が僕に対してどうするか?
を見ていました。




結果
彼はか細い声で
こんにちはー
と挨拶してきました。
僕はこの瞬間
あっ こいつ大丈夫だな。
そう思い 家族と僕での話し合いが始まりました




お父さんはしきりに
自分が息子を理解してあげれない事を悔やみ
自分を責め続けていました



決して上手な表現ではなかったけど
僕には伝わりました。
でも悲しいかな
息子には
その想いが届かない時間が流れました




僕は首を縦に振らない彼を前にして
ご両親に
何か言うことありますか?
そう聞きました




お父さんは最後まで自分を責めていましたが
最後にかけた言葉は


“ 俺も自分を変えるから お前も頑張ってくれ “


そう言っていました。


それでも首を縦に振らない彼に
最後は僕が一喝し
強引に連れ出しました。


そして荷物をまとめて
出発前に撮った写真

{FE07280B-9909-4E00-8EBA-D8EF8C9B316E}


どうです?わかります?
息子がマックスで不貞腐れてるのが?


僕はこの写真がネタになるようにしよう!
と決めて 写真を撮りました


ビックリしたのはこの後
家を出るまで ゴニョゴニョ言っていた彼が
車に乗った途端
人間が変わったように
大きな声で喋り出した。





“ 行くのは全然良いんすよ! “


“ 彼女に会えなくなるのがー! “


ってね。


そりゃあそうですよね
ある日突然親に呼ばれて
そこに行ったら僕が居て



“ お前 もう来るしかねーよ “



なんて言われたらね


最後
家の前で写真を撮るとき
彼が両親に向かって

“ こいつはいいです “

と僕に言いました


殴ったろかな?と思ったけど
こんな風に親のことを思う理由をまだ聞いてない
だから思いとどまり
何も言わずに写真を撮りました




彼はきっと
自分がダメだから 追い出された
そう思ってると思います



でもね
違いますよね



親だからって
子供を上手く育てれるとは限らない
愛があるからといって
それが伝わるとも限らない



お父さんがそれを認めたから
自分を責めてた
そして その失敗を受け入れたから
今回のような判断をした



その覚悟は
とてつもなく大きな覚悟
子供を持つ僕にもそれはわかります
だからこそ
真剣に向き合って
彼に大切な事を伝えていきたいと思います。




僕は最後にご両親に聞きました


“ 息子の事を愛してますか? “


2人とも
“ 愛してます “


では それを伝えたことはありますか?


“ ありません “


前もここで書きました


例え血の繋がりがあっても
言葉にしなきゃわからない事もある
伝え続けても伝わらないこともある



100を目指すなら
まずは1から



簡単であり 難しいんですね



愛してるよ
と言える
自分を愛せばいい


それだけで
難しい事も簡単になります



今日ね
珍しく乗った新幹線が
ひかり



そして今日から研修生になった
17歳のガキの名前も
ひかり




きっと縁があるんですね
この縁をどう繋げどう結びどんなものにするか?



僕の手腕が問われます
言葉で書いたら手腕なんて事になるけど
実際は
気持ち
ただそれだけ




ひかりの可能性を信じ続ける事
その覚悟




とにかく
記念すべき
4人目の研修生は
四国 徳島県鳴門市出身の


おえ ひかり
17歳


頑張って立派な男にさせます!



今日もありがとうございました!



耕せにっぽん!愛知校
➿ 0120-02-0640

お待ちしてまーす。