今晩は
今日はこのブログに久々に登場する男
通称 セキコキノスキー
セキです。





知る人ぞ知る
“ 何のために “
の耕せのシーンに出てくる
自分が臭い!
と思い込んで引きこもった男




あれから約5年
彼は当然 もう臭いを気にしなくなりました
そりゃーそうです




夏場のバーベキューの時に
彼が自腹で10万も払って買った
最新の匂い感知器で
汗だくになった彼に





“ おい!せき! 感知器もってこい! “

“ お前なんて下の下だって事をおせーたるわ! “

と言い
まず彼を計測




彼の数値は
マックス999分の3
そして 僕を含む 汗だく軍団の僕らが
その最新の匂い感知器で計測した結果




僕も含めた残りの四人は全員
マックス999分の999
当然僕は言いました





“ 見たかボケ! 世の中なぁ!上には上がおるんだわ! わかったか!あほ! “




この後 彼は匂いを気にすることがなくなりました
世の中上には上がいるんだ
ということを知ってね。




あれから4年
先日 セキが現場で重機に乗り事故をしました
その一方を受けて 
たまたま近くにいた僕は
すぐに彼の現場に行き
せきに聞きました




“ なんで事故になったんだ? “
彼は口ごもりながらこう言いました



“ 監視員が.... “
僕は
“ は?なに?監視員がなんだ! “
現場には
その現場を取って来た営業もいたので
彼の気持ちも踏まえた上で
僕は敢えて怒りました




僕は去年から 毎月給料日には
手書きのメッセージを書いて送ってます
今月のセキへのメッセージ


{EA63483C-7117-4EBF-B54C-4077ED143360}


昨日 給料日で
今日僕が事務所にいると
たまたまセキが来ました
僕は
せき!
と彼を呼び
“ お前なんで電話してこんのだ! “





引きつったセキを見て
僕は予想通りの反応に笑い
セキにメッセージの本当の意味を教えました




“ あのな せき
お前が人に任せる上で大事な事を教えたるな
いいか?

お前がな
監視員をやる時は
全神経を注いで 最新の注意を払って
やってるだろ?

俺はそれをわかってる。


でもな
みんながみんな
お前みたいに 集中出来る訳じゃねーんだぞ
わかるか?

人に任せるって時はな
任せたから良し
じゃなくて
任せたけど 期待通りになるだろう
ではなくて
きたいどおりにはならんかもしれんな

って思った上で
任せる事が大事な事だからな

わかったな? “




こう伝えました。




当然セキは

“ はい!わかりました! “
彼らしい笑顔で返事をくれました




そして商売人の僕は
当然
手でOKマークを作り
逆さにして




“ 早よ金出せ “




“ 世の中なぁ 何でもタダで買えるものはねー 

わかったか! “



と言って
笑顔からあいつらしい引きつった顔にして
彼とお別れしました




今日も
ありがとうございまし。