今晩は




実は昨日ね
マジでビビる事がありました
それが何かっていうと


  

僕のパソコンの横に置いてある収納ボックスに
入れといた現金が
ない!




今日からさくらがディズニー行くのに
お小遣いを渡そうと思って
引き出しを開けたら
ない!




なぜか横並びの引き出しに入れといたお金は
ある!




そうです
盗難被害 つまり空き巣にあいました。




警察を呼んで 調べてもらってる中
さくらは涙目になってた
すごく怖かったんだと思う
自分の家に 知らない人が入った。





“ パパ 怖くないの? “




彼女の心の叫びを
僕は何も気にする事なく無視して
こう答えちゃった。





“ 全然 怖くねーよ “




結果
さくらは しばらくすると涙目になり
今日になって僕に聞いて来ました




“ パパ 昨日さくらが一番に電話したの誰だと思う? “





“ ママでしょ “





ビンゴでした
当然ですよね
それはそれで全然良い事
でも 僕はものすごく反省しました
何故なら




さくらの気持ちを受け止めてなかったから





今日になって 本当に悪いことしたなぁ
ほんとに反省です
さくらは僕が怖いかどうかを聞きたかったんじゃなくて 
自分の気持ちをわかって欲しかっただけ




こんな簡単なことに気付けなくて
父親として 情けない思いいっぱいです




それに
取り調べ中のアホな警察官が
さくらの前で言った一言




“ 家の中に居る時でも 入って来る事もあるから “





は?なに?





一瞬で僕の表情が変わった事に気付いた刑事が
そのボケた一言を言った若い奴を連れ
外に連れ出しました。





当然ですよね
わざわざ 子供に不安を与える必要はない
どこまでいっても 僕の注意不足に変わりはないけど 流石にカチーン!ときました




被害額は100万円
お金よりも さくらの心に残った恐怖心
こらをどうしよう?
と 考えた挙句
最終兵器を出しました。




それがこれです。
{71F39E98-EF9E-4B46-9863-8C1B072443EC}


エド
本名 エドワード・ニューゲート
知る人ぞ知る
漫画ワンピースの白ひげ船長の本名です
こいつは真っ黒なのにね。




写真ではかなりわかりにくいけど
こいつかなりデカイです
急遽エドを連れて来てもらってからの
さくらの安堵感は 僕を安心させるものでした





それからは
鑑識が来て 僕の指紋を取っていると




“ さくらもやりたい!“





さっきの刑事さんが
いいよー やってあげるよー
と言い
わずか 12歳にして指紋を取られていました。




そして 調べが終わり
最後に女性の警察官が
僕に聞いて来ました。




“ 今後の防犯対策ですけど 専門家を呼んで話を聞きますか? “




僕は即座に答えました。






“ あっ 大丈夫です



うちの従業員に 元空き巣の



常習犯がいますから。 “




そこから取り調べが追加で30分
よく 経営者が裏金をつくるために
偽装で盗難被害を出し
そのお金を損金扱いにするそうです。




だから
僕とその人がグルになってやったんじゃないか?
の真偽を確かめる為に30分





久々に痛感しました
これが世間の目なんだな。




そう思われてもしょうがないし
そう思われる事も含めてやった罪





でも 自分でも誇らしかったのは
刑事に断言した事




“ もしうちの若い衆が盗ったのなら


僕は会社畳みます 


そんだけの覚悟して 受け入れてるんで


いくら仕事とはいえ


そんな事を軽々しく口に出すなよ “




久々に純被害者になりました
これも何かのメッセージなのかな?
と思いつつも




昨日の夜は
エドがさくらの布団に入って寝て
さくらが喜んでいたので
まぁ
これはこれで良かったのかな?




そんな風に思った
昨日という1日でした




今日もありがとうございました。