今週

 

 

熊本最後の飲み会がありました。

 

 

弟分のブーの取り計らいでした。

 

 

いつもなら

 

 

” 兄貴 寮に迎えに行きますんで・・・ ”

 

 

と言ってくるはずが

 

 

” 兄貴 ローソンまで来てもらえますか? ”

 

 

と言ってきました。

 

 

この時点で当然なんかあるな?とは思っていましたが

 

 

みんなでローソンに行くと

 

 

お迎えがなんと リムジンでした。

 

 

 

 

当然うちの若い衆もさくらも初体験

 

 

テンションマックスになってました。

 

 

そして 会場に着くと この熊本工事をやるきっかけになった

 

 

純子さんや

 

 

若い衆をさんざん面倒見てくれた ジュンキや

 

 

果物をたくさん運んでくれた 坂梨さん

 

 

ジュンキと同じく面倒を見てくれた 和孝くん

 

 

そして もう一人の弟分のフジモンと 奥さんのまきちゃん

 

 

ブーの家族

 

 

みんなで祝ってくれました。

 

 

さらにサプライズゲストの

 

 

 

 

ビビりました?

 

 

フジモンが

 

 

” 優さん 絶対に泣きますよ! ”

 

 

って言ってましたが

 

 

彼を見た瞬間に品のない僕が言った一言は

 

 

” にせもんだがや! ”

 

 

でした。

 

 

でもね その道のプロだけあって

 

 

歌が始まると 僕も長渕さんが大好きなので 聞かせてくれました。

 

 

僕が一曲だけした リクエスト曲

 

 

” シリアス ”

 

 

その歌の一番好きな歌詞

 

 

” 妻や子供がしょい込む荷物より重いのなら

 

 

一生さみしがり屋の男の方がいい

 

 

口に出せない ことがある

 

 

口に出しちゃいけない ことがある ”

 

 

なんとなく あの時聞きたい歌でした。

 

 

ここにはとてもじゃないけど 出すことができない出し物もありました。

 

 

裸なのに服を着てるように見える人たちの演出とかね。

 

 

そして

 

 

ブーとフジモンが僕に別れの言葉

 

 

フジモンは話始める前から泣き出し

 

 

僕も涙をこらえるのに必死でした。

 

 

案の定 ブーも

 

 

バスタオル並みにでかいタオルを持ち

 

 

ずっと泣いていました。

 

 

いつかブーが僕に言った言葉

 

 

” 兄貴 人の縁って時間じゃないんですね ”

 

 

本当にそうです

 

 

大人になると 地元の仲間や 昔からの・・・って友達と付き合うことが多くなる

 

 

それは 安心からそうなる

 

 

逆に言うと 普段どれだけの不安をみんなが抱えているのか?

 

 

そんな日常生活の中で出来た兄弟分

 

 

僕にとっても かけがえのない弟分です。

 

 

僕も別れの言葉を言わせえてもらいましたが

 

 

何を言ったのかは覚えていません

 

 

ただ

 

 

フジモンの奥さんのまきちゃんが一生懸命作ってくれた動画

 

 

その最後の写真は

 

 

 

 

そうです

 

 

愛する長女 ひなと

 

 

愛する次女 さくと

 

 

三人で遊びに行った 最後の写真です。

 

 

この写真が出たとき

 

 

さくは 大声で号泣していました。

 

 

僕も涙をこらえ 必死に歯を食いしばっていました。

 

 

僕を泣かせるために この写真を最後にしたのか?

 

 

最初はそう思いましたが

 

 

たぶん 違います。

 

 

きっと

 

 

” 兄貴 優さん

 

 

あなたがどれだけ寂しいか僕たちはわかってます

 

 

僕たちはいつでもそばにいます。

 

 

それを忘れないでください ”

 

 

そういうメッセージなんだと。

 

 

フジモン ブー

 

 

あの日あの時もいったかもしれんけどな

 

 

俺らは男として 選んで生まれた。

 

 

だから

 

 

最後まで 男らしく生きよう。

 

 

それは決して

 

 

強い とか 誰よりも とか そんなことじゃなく

 

 

大切な人を大切にする。

 

 

出来る事なら

 

 

大切な人の大切な人まで大切にする。

 

 

そんな生き方が出来たらいいな

 

 

俺も日々修行の毎日だと思って頑張るから

 

 

お前らも頑張れ

 

 

お前らが 苦しいときには

 

 

俺がおるからな

 

 

逆に 俺が苦しいときには

 

 

お前らがいてくれると 俺は信じてる。

 

 

だからこそ

 

 

お互い 頑張ろう。

 

 

一生懸命に生きよう

 

 

いいな?

 

 

いつまでも 笑顔で

 

 

いつまでも 人を信じて

 

 

いつまでも あたたかく

 

 

そして

 

 

人生を思いっきり楽しもうな!

 

 

 

俺と出会ってくれてありがとう

 

 

 

 

日本一に兄貴分

 

 

氷室優 より