ブログを書き続けて11日目

 

 

早くもネタ切れ間近になってきました。

 

 

若い衆とのやりとりで 僕が言った事などもネタにしようとは思うんですけど

 

 

僕の中では 僕の中の当たり前を伝えているので

 

 

正直 何がネタになるのかがわからない状態です。

 

 

そんな中

 

 

ついに タイトルにも書いたように 食レポをするに至りました。

 

 

ということで

 

 

ご存知のように僕は今 熊本にいます。

 

 

あと約一週間もしたら 熊本を撤退しますが

 

 

この約一年の熊本生活で

 

 

一番美味かったものを 今日たまたま食べに行ったので

 

 

食レポしたいと思います。

 

 

因みに ここに行った理由は 元氷室建設の従業員で

 

 

今は 株式会社 アステツ建設の 代表取締役社長 林 哲也

 

 

通称 てつが

 

 

もう熊本から撤退するということで 昨日から遊びに来てくれてました。

 

 

昨日は 僕が熊本で食った中で一番美味かったすし屋に行き

 

 

今日は ある店に行きました。

 

 

 

 

ここです

 

 

ご存知ですか?

 

 

 

 

マザーグース

 

 

一見 そこらにありそうな喫茶店風の カレー屋さん

 

 

 

写真ではわかりにくいかもしれないけど

 

 

中は ジャズ風の落ち着いた雰囲気のお店です。

 

 

僕はここをブーに紹介してもらっていきました。

 

 

店に入りメニューを見ると

 

 

僕の興味を一瞬で引き付けるメニュー表示がありました。

 

 

 

 

” 創業当時からのメニューで一度食べたら忘れられません ”

 

 

なぬ?!!!

 

 

知ってる人は知ってますが

 

 

僕はかなりグルメです。

 

 

言うなれば 味のわかる男です。

 

 

どれくらい味覚が優れているかというと

 

 

例えば 居酒屋でハイボールを頼む

 

 

5杯 10杯となると 流石に僕も酔ってきます。

 

 

僕があまりに速いペースで飲むので 店のウィスキーが無くなるときがあります。

 

 

そんな時 ペースの早い僕を気遣って 店の人は違うウィスキーを足らない分だけいれるとします。

 

 

そのハイボールを飲んだ瞬間 店員さんに

 

 

『 お前 これほかの酒混ぜただろ? 』

 

 

ずばり聞きます。

 

 

ウィスキー自体を変えたのなら 誰でもわかると思いますが

 

 

多少足らない分を足しただけでも 僕は一発で分かります。

 

 

もっと言うと

 

 

焼き鳥屋で いつもたのむつくねがあるとします。

 

 

僕はいつも塩焼きでたのみます。

 

 

そのつくねに異変を感じると

 

 

『 これ ネタ変えただろ? 』

 

 

ずばり当たります。

 

 

ラーメン屋で 最初の一口のスープを飲んでも

 

 

『 大将! これなんか変えた? 』

 

 

大将もびっくりです。

 

 

こんな感じで 僕の味覚はかなり敏感です。

 

 

味の記憶もかなり良い方。

 

 

話はそれましたが

 

 

さっきの

 

 

” 創業当時からのメニューで一度食べたら忘れられません ”

 

 

僕はこの表示を見たときに 二つの事を思いました。

 

 

一つは 味を変えていないんだな

 

 

もう一つは

 

 

相当自信あるんだな。

 

 

以前 写真はないんですが 名古屋で

 

 

” 宇宙一うまいうどん! ”

 

 

と書いてあるうどん屋に行き かけうどんを食いました。

 

 

その時の感想は

 

 

『 どこが? 』

 

 

僕は昔から 冒険が好きで いろんな店に入ります

 

 

もちろん 看板や店構えを見て決めます。

 

 

こうやって それぞれの店が色んな表現の仕方で客寄せをしていますが

 

 

このマザーグースは 外には一切そういう触れ込みを書いていません。

 

 

そして僕が食べたのがこれ

 

 

 

 

単なる ドライカレー

 

 

僕は今日で 四回目

 

 

はっきり言います。

 

 

” ここのカレーは一生忘れられない ”

 

 

間違いありません。

 

 

はっきり言って めちゃくちゃうまい。

 

 

食通の僕でも ビビります。

 

 

僕が初めて行って 一口目を食べた後に発した言葉は

 

 

『 なんだこれ! 』

 

 

そして 二口目を食べた後に発した言葉は

 

 

『 めっちゃうめーが! 』

 

 

そして 間食した後に発した言葉は

 

 

『 おかわり! 』

 

 

でした。

 

 

初めての食レポの割には うまく書けてるなーと思ってますがどうですか?

 

 

伝わってますか?

 

 

味は 甘くて辛い

 

 

後味が物凄く良くて 味自体が深みがある

 

 

これは 食べた人しかわかりません

 

 

今日 さっき書いたてつを連れて行きました。

 

 

 

 

当然 注文をさせることなく 僕が決めました。

 

 

彼が一口目を食った後 何をしたか?

 

 

顔をあげ

 

 

目を真ん丸にして 僕の目を見てきました。

 

 

まさに 驚きの表情でした。

 

 

当然です くそ美味いから

 

 

因みにこの写真のドライカレーは二杯目です。

 

 

流石に スープとサラダがついてくるので 三杯は無理だったけど

 

 

もし僕が また熊本に来るなら 迷うことなくここに来ます。

 

 

みなさんも 熊本に行く予定があるのなら

 

 

熊本市北区武蔵ヶ丘にある

 

 

マザーグース

 

 

是非 行って

 

 

僕の感想が間違ってるかどうか試してきてください。