” 苦労は買ってでもしろ。というのは何故か? ”




こんばんわ。




今年は 仕事始めの新年式で毎年恒例の神社に行き、




そこでお守りでも買おうかな?と思い 売り場に行くと




 昭和53年産まれ 9年に一度の厄年。 と書いてありました。




新年早々 『 なんだこれ? 』 って感じて 




なんとなく気になりつつも新年式を終え、翌日の1/6の朝。




氷室建設でもトップ3に入る上客の現場監督から




『 現場に誰も居ないし 重機も無いけどどーなっとんの? 』と




連絡があり、現場に行くと もぬけの殻。





そこの下請けの担当に連絡すると、『 現在使われておりません。』




その社長に連絡すると




 『 すいません。勘弁してください 』 の一点張り。




わけもわからず 事態の収拾に掛かると、




その担当に騙されどうしようもない。




と言い 現場から撤収したというその社長。





このままでは大元請のゼネコンに対して示しがつかないので




 僕が現場に出ることになりました。





師匠の実家のプロジェクトを終え、翌週の頭から現場に入ると、




その下請けの下請け、 




つまり孫請けの業者から 『 金を払ってください 』と。





『 は? 何のこと? 』 




そういうと 内の下請けは 金を払っておらず 内に催促。





『 氷室さんが払ってくれないのであれば 大元請けの所に行きますよ。』と、




こっちにとって一番痛いところを付いてきて、




内が払うと二重払いになるので、




うちの下請けの社長と孫請けの業者をすべて集め、話し合いをし、




その下請けが 『 会社は存続していきたい 』と言うので、




孫請けの業者を説得し、氷室建設が今後仕事を出すので、




そこから返済する。という条件で話をまとめました。





その二日後。




その下請けの社長は飛びました。




孫請けは即座に 僕に発注者責任をせまってきました。





二重払いもできない。 大元請に迷惑も掛けれない。




 現場に影響も出せない。




そんな中 これも修行だ。と自分に言い聞かせ、 




孫請けと交渉の末、氷室建設が二重払いになっても支払いをする。




という事にしました。





氷室建設と大元請の間に うちの元請がいます。





打ち合わせや交渉事に一度も顔を出さず、




最後の交渉で僕が話をまとめ





その元請に報告すると たった一言





『 あっ 終わった? ありがと ガチャ 』




その日の僕は 何年ぶりに腸が煮え繰り返り 




ここに書けないような感情でした。





ここまでの出来事を文章にするとこれだけで終わりますが、




僕は正直 会社をやって初めて 自分が倒れるんじゃないか?




 と思うくらいのストレスでした。 




血圧も 180~120という 異常な状態にまで上がり、満身創痍でした。




そして やくざ候の孫請け連中との話し合いも終わり 




ようやく現場に集中できるか?と思っていた矢先、




 今日 現場で作業をしていると 




大元請けの現場監督から電話が入り




 『 社長 またお金をもらえないって孫受けが来てるよ 』 と言われ、




 完全に頭にきていたので、 名刺交換もすることなく 一喝して終わりました。





やれやれ これも人生の修行なんだろうなぁ?




 と自分に言い聞かせていると、 氷室建設の経理の太田さんから電話が入り




『 社長 国税が入りました。 』




僕は ” いったいなんなんだ今年は? ” と




正直 本当に倒れそうになりました。




現場を終えて 事務所に帰り 太田さんから国税の話を聞くと




『 何年か前の中村さんのポッドキャストを聞いて その中のスクラップの事を聞かれましたよ。 』




二年前




師匠が 僕の事を ポッドキャストで話してくれました。




その中の




内の若い衆が みんなで貯めた 売れるゴミを売ったお金を盗んだ。




という事を聞いて





国税の人間が





『 この売ったお金は 帳簿に載ってませんよね? 』 と言ってきたそうです。




当時




従業員で 奥さんが原因不明の急病で入院しました。




 そこでみんなでカンパを集めました。




その事がその従業員にばれたらいけないので




 師匠には現場から出た物を売ってお金にして みんなで貯めていたという話をしました。





その話を聞き 国税の人間は 所得隠しだと言います。





自分がやったことは 自分に返ってくる。





これも僕に必要な勉強なんだと思ってます。





今 自分がどう在るかが 未来に繋がる事もわかってます。




でも 




正直 こんなに苦しいのは 人生でも一番か二番くらいに入る。




多分 今年は年男だから




バランスなんだろうな。と感じてます。




100あったら100 自分の責任だけど




だけど




カンパを所得隠しと思われるのは しょうがないってわかってるけど




それでも なんか やりきれない思いでいっぱいです。




僕は 粋塾で若い衆に




” 苦労は買ってでもしろ ” というのは何故か?




 という事を話したことがあります。





今日は すごいネガティブな話を書いてしまいましたが





ご心配なく 余裕で大丈夫です。





何故なら





買ってでも 苦労をするのは





苦しみを知り 労わりを学ぶため。 だから。





だから 今年に入ってからの この約二ヵ月半で




僕は より一層 




人間力の高い というよりは




人間味の深い人間に なれるだろうと




僕は 僕を信じます。




神様 ありがとう!




こんな事ではへこたれんから 




どうせなら




一生分 もってこい!




どうせなら




俺の大切な人の分まで もってこい!




どうせなら




あんたが あきらめるまで やりきったるわ!




と ここまでが フェイスブックで書いた内容です。




フェイスブックでは書ききれなかったので 追記します。




本当は もっともっと 色んな事がありました。




現在進行形の事もあるし ケリがついた事もあります。




人生 山あり谷ありで 谷に落ちる時




登るきっかけをくれた事も いっぱいありました。




今月だけでも




兄貴分の 次男の誕生




工事部リーダーの カンペイの 次男の誕生




七沖さんとの 男同士の話し合いや 映画の打ち合わせ




東野さんとの ご縁




僕の誕生日や




師匠のオカンのお手伝いが出来たこと




超難関の国家試験を 太田さんが一発で合格したこと




言葉はないけど 僕の顔色を見て それぞれに一生懸命に




頑張ってくれる 仲間のみんな




僕の愚痴や 不満をぶつけさせてくれる人達。




こんな僕を担ごうとしてくれる 僕の人生のオマケ




たった一言の感情表現を見逃さずに 心配してくれる兄弟




そっと 近くで見守ってくれている 愛するパパ




そして




一切言葉にはせずに




休みの時間を割いて 僕のゴルフクラブを作ってくれている 師匠。




僕は まだ終わっていませんが




今回の一連の騒動が治まったときには




99個の嫌なことがあって たった1個の良いことしかなくても




そのたった1個を 見れる人間に成長したいと思います。




すぐにはなれなくても




そうなりたいと 強く思う今日という日でした。




明日は 




耕せにっぽん! 9期生の ガンジー との面談です。




統合失調症 という 病名を持つ彼の人生が




少しでも 良い人生になるよう 頑張っていこうと思ってます。




師匠に




『 お前の強さで 守ってやってくれ 』 と言われました。




守ること そして 強くあることが




僕に必要なことなら




まさに




今起きている出来事は 




ドラクエで言ったら




メタルスライム 



いや




はぐれメタル




いや




メタルキングが 連発して出てくる




まさに フィーバータイム中です。




なので このフィーバータイムを乗り切って




一気に レベル99まで 上げたい




いや




上げると 誓います。












レベルマックスまで上がったら ダーマ神殿に行って 転職しよ。