こんにちわ



11/10は うちの長女の誕生日でした。



以前から読んでくれている人は知っているんですが、



うちの長女の誕生日は 僕の母親の誕生日と一緒です。



産まれた時から この子は何かを背負っているのかな?



と 思いながら そう感じるような事もなく 誕生日を迎えました。



親父が死んだ日 なかなか息を引き取らない彼に



もうあわせれる人は 全員会わしたのにと 思いながらも



亡くなった後の 葬儀屋との待ち合わせ時間が



11:10 だったので 



ああ 母親に会いたかったんだな と 思っていました。



誕生日の夜 僕は 親父が死んでから初めて



親父の夢をみました。



夢の中で、いくつかの会話をした事を覚えてます。



彼は 『 仕事が したい 』 



最後に 笑顔で



『 優 今までありがとな 』 と言い 



そう言われた僕は 夢の中でずっと泣いていました。



夢から覚めると 夢とは違い なにか自分の中で



スッキリした気分で目覚める事が出来ました。



その夢の事を嫁さんに伝えると



こんなメールがきました。




ひむろぐ 日記



この犬は 内の嫁さんが ドッグセラピーで



バディを組んでいる レイリー という名前です。



嫁さんの 腕時計を良く見ると 時間が11:10になっているんです。



そして 嫁さんから僕に対するメールの内容は



” おはよう。



ひなの誕生日を一緒にいたかったんだわ。



不思議な写真があって、ボランティアのレイリーを



抱いている写真で、撮ってもらったものなんだけど、



私の時計が11:10だった。



なんかのメッセージかなーとはおもってた。 ”



そして 次の日



嫁さんからきたメールには



” なんか意味があるんだよ ” とだけ書いてありました。



その時の写真がこれです。




ひむろぐ 日記



またまた 11 10 という 数字。



夢の中の 親父の言葉 そして 息子として



一緒にいた34年間から 僕が感じたのは



” 孫にあわせてくれて ありがとう ”



誰が何と言おうと 僕はそう受け止めました。



なぜなら



それが 僕の親父だからです。