価値観



” おはようございます。

昨日の夜 僕の長女(4歳)の

子と話をしていた時のことです。

「幼稚園で好きな子は居るの?」って

聞いたら 「うん いるよ」っていいました

男の子 女の子それぞれ 何人か名前があがりました

そしてぼくが 「どうして その子たちが すきなの?」って

聞いたら 「いっぱい 遊んでくれるから」って

言ってました。 僕は「そっか」で終わったんですけど

僕は その時に ちょっとした疑問をもちました。

それは 長女がし≪してくれる≫ことを前提に

人をすきになっていることです。

確かに 人は自分のことをよく思ってない人のことを

好きになることは あまりないと思います。

けど 人間関係の始まりの基準が

自分のことを好きか 嫌いかで

いいのかな? なんて 幼稚園児に対して

思ってもしょうがないことだろうと 思いますが

僕的には 親として 人として 自分の周りの人たちに

優しさや 思いやりを持てる子になってほしいので

好きとか 嫌いとかだけで 人を見ずに

どうして 好きだとか 嫌いだとか思うのか?と

自分にベクトルを向けれる様に 

自分に対して 素直になれるように

親として 背中を見せていきたいと思いました。

いつも 笑顔で いつも 優しく いつも おもいやりのある

暖かい子になって 欲しいと思います。

そのために 僕自身が 妻と二人三脚で

がんばって行こうと 思いました。 ”


という 三年前の僕が書いた記事です。


ふと 読み返してみて自分に対して思ったことは


『 お前 頭かてーな 』


以上です。