おはようございます
今日は 以前書いた 「 典型的な形 」 という
記事の続きです。
以前は 上司と部下が それぞれ ベクトルを向け合い
すれ違いのぎくしゃくした関係だという話をしました。
その原因は お互いの中の正しさを相手に押しつける
これです。
その上で お互いが 本心はわかって欲しいのに
そこに 素直さがなく 自己防衛的な言葉を連発するのです
結果 日々戦いになる
で ここ最近は 部下の人が「仕事が楽しい」と言っていました。
以前は 「朝起きると つらい 仕事に行きたくない」と言っていました。
この 真逆の結果は どこから生まれたのか
それは 認めるということ
認めるのは何を認めるのか
まずは 相手の考え 相手の行動 相手の言うこと そして相手の思い
これだけです
この簡単なことが なぜできないのか
さっきも書いてんですが もっと言うと
「 聞く 」ということが できていないからです もちろん 上司側の話です
聞くというのは 基本的に 相手の意見を聞くということ
なのに 相手の意見を 自分だったらと聞くことで
話の途中なのに 自分だったら とか こうだ ああだ という意見が
頭の中に出てくるのです
あくまで 相手の言っていることとして 自分と分離して 「 聞く 」
たった これだけ たったこれだけのことで
自分の感情とは別として 聞く事ができる
これだけの始まりから ① 聞く ② 認める ③ 褒める
この三段階のステップが 相手に自信をつけさせ
流れが変わる
みなさんは 人の話を聞けていますか?
人がしゃべっている時に 自分が言いたいことで 頭がいっぱいになっていませんか?
僕は 以前はそうでした 今でも 感情的になるとそうなるんですが
以前よりは 相手の言っている事は 相手の思い
そう割り切って聞けるようになりました。
とにかく 以前の上司と部下は うまくいってます
この肯定のアプローチは 最高の成果をもたらすという事です。