今日は久々に 書きたいことがわんさか出ます。



またまた 発狂中の出来事なんですが



今日発狂したのは 10年以上付き合っている従業員に対してでした



そいつの あまりにも人を(部下や仲間)なめた態度に



最後の選択を迫りました。



それは 辞めるか 続けるか です



そいつは その中で 「前から言おうと思ってたんですが」と前置きをして



東北に行きたいと 言うんです。



僕は 僕には 東北の被災者の方々の気持ちはわかりません



でも じぶんだったらと 考えたうえで



好き好んで一緒になった家族や 好き好んで期待させた仲間や



悪気はなくも 傷つけた人たちを置いて



助けに来ました 手伝いに来ました と言っても



僕が被災者だったら 逆に気を使ってしまう



そのうえで



「 お前は 目の前の人(自分の部下や家族や仲間)を幸せにすることも



できんのに 何なめたこといっとんだ 」と言ったとき



ふと 我に返って 自分がしていることは 



はたして 相手の幸せにつながっているんだろうかと



考えました。



いくら 相手の為にと言っても 僕の自己満足には変わりありません



それでも 自問自答しながら 生きていくしかないんです



僕の家族は 本当に幸せだろうか



僕の仲間は 本当に幸せだろうか



幸せとは 感謝力だと思ってます



それは その人自身が 身に付ける 力であり



そこには 僕のしていることが 影響することはありません



それでも 僕は 家族や 仲間の為に 生きる そういう在り方でありたい



今日の事で 今一度



自分のあり方を考える良いきっかけとなりました。