こんばんわ 今ラーメン食べてきました



そのラーメン屋は 10年くらい前に



嫁と同棲しているときによく行っていた店です



犬を散歩していて 店の前でうんこした時に



そこの大将が「いいよいいよ」といって



一緒に片づけてくれたこともあります



そこで 何年振りかに 嫁と二人で行ったら



店の前に 車いす ベビーカー 入店お断り と



書いてあるのです。



僕と嫁は ラーメンを食べて どうにも 理由が見当たらず



レジで 「車いすとベビーカー なんでダメなんです?」と



聞きました。 すると 店員さんが



「熱いものを触るし 車いすががたがた テーブルにあたったりするから」



と 言うんです。僕は あーそうですか と言って



店を出てきました。 めっちゃうまいところなのに



極端な話 食った気がしませんでした



店にもむかつくけど 自分にもむかついています



なんで 店の張り紙を見たときに 聞かなかったのか



なんで 食ってから聞いたのか



男として かっこ悪いことをしました。



久々に 反省です。



あの大将に聞けばよかった



「あんたは 何のために店やってるの?」



なんてこたえるんでしょうね



商売がうまくいくと 増長する人と 謙虚になる人がいます



その間の人もいるし どちらかを経験して



その後 真逆になる人もいるでしょう



あの大将には こころから それを期待しています



何年後かに また通った時に



あの張り紙がないことを祈ります。