今日はいよいよ



傾聴ボランティアのスタートとなる



傾聴セミナーです。



今日がきっかけとなるよう



一生懸命やってくるつもりです



最近 傾聴ボランティアのすすめ



という本を読んでいるんですが



久々にうずうずしてます。



僕は どちらかというと



話す 対 聴く では



90 対 10 くらいなので



この割合が 聴く事の楽しさを



知る事で 良いバランスになればいいな と



そんな風に思ってます。



僕は 常に自分がどう見られてるかを



過剰なほど意識してますので



新たな挑戦をする事で 



なにか得たいと思います。



そして ずっと気になっていた 



ボランティアは自分本位でいいのか?



という自分自身への問いかけに



この本を読んで 自分なりの答えが出ました



「ボランティアは自分の為にやること」



これで 楽になりました。



やる前にどうこういってる僕も



どうかとも思いますが



とにかく 今日がターニングポイントと



なるよう頑張ってきます