あけましておめでとうございます



今日は 僕にとってとても良い一日でした。



新年を迎えたこともそうですが



人生の目標を見つけることができた



そんな 一日です。



何かというと 親父のほうの法事が終わって



昼過ぎから 母親の墓に行ってきました。



毎年 盆と暮れには行くんですが



その都度 墓の花が新しくなっています



もしかしたら 母親が来てるんじゃないかと



そんなことを思いながら 



墓参りが終わったら 家路に着きます。



でも 今日は 帰り道にふと 



おばさんのところ(母親の妹)を



見に行ってみようと思い



行ってみました。



そこで 勇気を振り絞って 



インターフォンを押したら おばさんが



出てきてくれて 暖かく迎えてくれました。



僕は 子供の顔を見て欲しくて 子供が待つ



車まで来てもらい 僕の家族にあってもらいました



話の内容は書きませんが 僕にとっては



記念になる一日でした。



僕にとって うれしかったのは



暖かく迎えてくれたこと そして 従兄弟の亮と



話せたこと 今度 飲もうと約束できたこと



ほかにもいっぱいあったんですが



特に嬉しかったのは



嫁さんに おばさんが『いま 幸せ?』と聞いて



『幸せです』と答えてくれたこと



それと



おばさんの顔を見て 今の母親の顔が



なんとなく 想像できたこと



姉妹だけに なつかしい温もりを感じることができて



なんともいえない 幸福感を感じました。



僕の人生の目標に 母親と会う という



ひとつの目標があります。



そのために 一歩前進できたような気がして



新年にもってこいの一日になりました。



出だしは順調!



今年は 感謝の言葉を 口にする



口にされる 感謝できることを見つける



感謝されることを したいと思う人間性



そんな 良心に沿った行動を取って生きたいです



きょう一日でも 多分 10個以上感謝できたような



気がします 



とりあえず 今日一日に ありがとう