えっと、ここからは完全に趣味の領域。


ホテルでモンストしていたら緊急メンテナンスに入ったことだし、昨日も書くと言って書かなかったモンストの記事でも書いてみようかなと。


モンストとは、mixiがやっているモンスターストライクという携帯ゲームの略のことで、ここ最近、10人に一人はやっているのでは?と思うほどのゲームです。


これまで携帯ゲームにはほとんどハマったことがなかったんですが、紹介されやってみたらもうこれが楽しくて楽しくて。


当然最初はどんなモンスターが強いのか弱いのかなど分からないから、ネットで調べて星5のモンスターが出ればイエス!


良いモンスターが出るまで、岩国のホテルで数回やり直しました(いわゆるリセマラ)。


んで、これだってのが出てきたのが劉備。


これのレベルを「極」まで上げて、そこからクエストで出た玉などで進化させる「進化」と、ドロップキャラを組み合わせて作る「神化」との二種類あるのですが、劉備が出てきて調べたところ神化の評価が10段階中9.5だったので、これでいこうとそう思ったのです。


ちなみにこのゲームを始めたのが2月10日くらいだったと思うのですが、約一ヶ月で神化してやりました!






神化するために組み合わせるモンスターがドロップするクエストがなかなかなく、イベントスケジュールで毎日のようにいつそのクエストが開催されるのかをチェックしていました。


これから色々なモンスターをもっと神化させていきたいなと思うのですが、そのためには毎日のように開催されているイベントクエストをクリアしないといけないんですね。


んで、僕がハマった一番の理由というのが、クエストをクリアして、レアなモンスターが出てきた瞬間。


レア度が星ごとにわかれているのですが、基本白(銀色?)の卵は星が3つ以下。


星4つ以上で金色の卵が出てくるんですが、その中でもクエストをクリアした時(もしくはクエスト中)に出てくるレアなモンスターが入っているツルツルの金卵が出てきた瞬間!この瞬間に分泌されるアドレナリンは、パチスロでレア役と引くもしくはBIGを引く瞬間に似ているかもしれません。







この写真で見てわかるように、宝箱から金色のツルツル卵が出てきた瞬間ですよ!


か、な、り上がります!


最近、仕事ばっかりやっていてストレスがたまっているのかもしれません。


そのストレスを一気に忘れさせてくれる瞬間なのです。


ちなみに写真の卵には、星5のデスアークというモンスターでした。


たくさんゲットして、同じモンスター同士を組み合わせると、レベルが上がったり攻撃力などのステータスが上がったりするのですが、それと同時にそのモンスターの「運」が上がります。


写真でいうとクローバーマークの横にある数字。


これが5だと、クリアした時に宝箱がもらえる確率が5パーセント。


90だと90パーセントでもらえますよ!ということらしい。


ちなみにここでもらった宝箱は、通信対戦(マルチ)した人全員がもらえちゃうんです。


1体ずつ組み合わせる作業を99回すれば、運100、つまり「運極」になるってわけですね。


この運極を連れて行くと、クリアすれば一緒にやった人にも確実にラックボーナスが入るわけなんで、みんなから神と崇められるわけですね。


ただ、運極にするにはただならぬ努力が必要なんです。


極にするには進化や神化させた星6のモンスターに、難しいクエストで出た星5のキャラを組み合わせないといけないんで、気が遠くなる作業なわけです。


さすがに始めて一ヶ月では無理なんで、地道にクイーンバタフライ、徳川慶喜、デスアークあたりでやってみようかなと。


クエストには難易度があって、超絶→究極→極→上級→中級という感じでランクがわかれています。


今日超絶キャラが降臨するイベント(クシナダ)があり、果敢に挑戦したのですが、3回やって2回はボスまでいかず。


適正キャラで戦わないと多くダメージをもらったりするので、やはり様々なモンスターを手に入れなければいけないのです。


ただ、ここまでやっているとガチャを引くためのオーブも数少ないし、課金をしなければガチャの強いモンスターがゲットできないんですよね。


ただ、課金はしたくない…。


そう思いながら、地道にクエストをクリアしたりで、オーブを貯めて貯めてガチャを引くぞと。


ガチャを引いた結果はここでまたご紹介しますね。


てか、モンストのことを書こうって思って書き出したのですが、まだ始めていない人に対しての勧誘のようになりましたが、ご勘弁を。


また、始めたばかりで浅い知識で書いています。


書いている内容に間違いがあるかもしれませんが、そこはあえて突っ込まないで優しくスルーしてください。


あ!これを見て始めたいって方がいれば、モンストにハマっている友達や職場の方に「モンストを始めたいんだけど」と言ってくださいな。


紹介特典があるし、喜んで紹介してくれるでしょう。


僕がハマった数日後に、くめっち、JOE、バッサン、キュークン、ツボコップなどを紹介してみたんです。


すると…。


見事に全員ハマってくれました(笑)。


たぶんその中でもJOEが一番ハマっているんじゃないかな。


いやぁ、本当に面白い!


そのうち、もっと極めたら番組でもやりたいなぁ…なんて思いながら、今日のところはここらあたりでお別れにしたいと思います。


明日もイベントをこなしてゲットできたら、ここでまたご紹介しますねん!