えっと…多少ネタバレしちゃいますが、今日の公開収録では、藤商事の新台「ヴァンヘルシング」を打ってきました♪


一つ前の記事でも書いたように、この台ゲーム性が複雑で、初打ちの時にはよく分からないで打ってしまう方が多くいらっしゃると思います。


分からずに打っていると面白さが半減してしまうので、今日打った感想を踏まえて僕なりに解説でもしてみようかと。


ま、打っているとなんとなく分かりますが、予習の意味でも読んで下さいまし。


この台、盤面右上にも書いてあるように大当り確率は約24分の1なんです。


通常時は振り分けによっては出玉がある14R大当りもあるんですが、24分の1で引く大当りはほぼ出玉なしの2R当たりばかり。


んで、この当たりは10回リミッターとなっているため、リミッターである10回(正確には9回2Rを引いた時)2R当たりを引くと、液晶上部にある時計役モノが24時を指し、前兆モードである「ドラキュラバトル」に突入します。


ちなみに途中直撃当たり等を引かなければ、ドラキュラバトル突入は、24分の1×9で約200回転に一回突入するという計算になります。


んで、ドラキュラバトルに突入しドラキュラと戦い、ドラキュラに見事勝利すれば電サポ有りの右打ち消化「ハンティングラッシュ」に突入するというわけです。


ドラキュラバトルでドラキュラに勝利する確率は1/3!


負ければ、時計はまたゼロからのスタートとなるので、このドラキュラバトルが勝負の明暗を分けるということになりますね。


んで、ハンティングラッシュ中も電サポ有りで1/24の当たりを引きまくります。


これも通常時と同様に、2Rメインの当たりになるのですが、電サポから入賞した2R当たりは2R分の出玉を得られます!


右アタッカーで2R分の当たりを消化して約240個の出玉を獲得。


こちらも10回リミッター(液晶下のメーターが一つずつ減って行きます)となっているので、9回まではザコorボスとのバトル。


10回目は継続をかけたドラキュラとのバトルとなっています。


ラッシュ中、ザコと出会えば2R当たり。


ボスと出会って勝てば14R大当たり(1300個くらい?)となっています。


ということは、ラッシュ中いかにボスとのバトルに勝利するかが大勝ちへのカギとなります。


2Rと14Rの振り分けはよく分かっていませんが、打っている感じでは2Rが95%で14Rが5%かな~ってところでした。


仮に10回リミッター中の当たりが全部2Rでも2000発ちょいの出玉が得られるからOK!?


んで、液晶右下のメーターがゼロになったらドラキュラとのバトルに発展。


1/2の確率でドラキュラとのバトルに勝利するのですが、勝利したらハンティングラッシュ継続となり、また電サポ付き10回リミッターの権利が得られます。


万が一負けても左打ち消化のドラキュラバトルがあり、時計が24時になった時と同様に1/3の確率でハンティングラッシュに戻ることになります。


結論としてはこのハンティングラッシュのループと14R当たりのヒキ次第では、一撃3万発も夢じゃ~ないってことです。


という感じで良いでしょうか!?。


なんせ、内部の詳細や数値が一切出ていないので、間違った情報もあるかもしれませんが勘弁しちゃってください。


あくまで今日打った上での記事となりますもので。


てか、この台24時に近いような台を見つけたら座ったが良さそうですよ。


24時まであと数回2Rを引けば…って台が結構落ちていますから。


そういった意味では、パチスロの天井狙いにちょっと似てますね~。


いやぁ、僕個人的にはアリな台と思いました。


プライベートでも打つでしょう、たぶん。


そんなわけでみなさんもぜひ打ってみて下さい♪